プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を売却したいと考えています。15年乗って20万キロ以上の車(プリウス)でも七万円で買い取ってくれる買取業者さんがいました。ここに売却しようと思っていますが、車売却時は税金還付について気をつけなければならないと思っています。車の税金還付とはどのようなものですか?この税金還付があるから査定業者も七万円という値段をつけているのでしょうか。

A 回答 (4件)

還付の対象は


・自動車税の残存月数分
・重量税の残存月数分
・自賠責保険の残存月数分
などがあります

それぞれを最大限に考えても7万円にはならないでしょう

プリウスに搭載されている蓄電池やモーターにはレアアースやレアメタルが含まれていますから
素材としての価値もありますし蓄電池をそのまま再利用する場合も有るかも知れませんね
    • good
    • 1

どうせ3月なのでどうでも良いことですよ。


重量税や自賠は車検残として評価済みですから、
その上での7万円です。
    • good
    • 0

もし、宮城県相馬市に行けるなら、トヨタ車は輸出向けとして(株)ピースで、結構いい値段で買い取ってますよ。

興味がおありなら、YouTubeのピースチャンネルをご覧になられては。
    • good
    • 1

納めた税金は先払いなので満期前に手放すときは取り戻せるって奴です。


そこまで気をつけるもんではありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A