アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入し、3月28日に納車されました。
契約書類諸々は、ディーラーの営業マンに渡された書類を3月7日に全て提出して、「手続きはこれで全部です」と言われていました。

3月28日に納車されて、その翌日に営業マンから「提出してほしい書類があったので郵送しました。記入して送り返してほしい」と言われ、譲渡証と抹消登録証が3月30日に届きました。特に急ぎとも言われなかったので、4月3日ごろに提出しました。

そして今日、手放した車の納税通知書が届きました。説明書を読んで、4月1日までに抹消登録されなかったからだとわかりましたが、

この譲渡証と抹消登録証は、契約時に渡されるべき書類だったのでは、ないのでしょうか?
本来は払わなくて良いお金だったのでは?という疑問と、ディーラーに問い合わせした方が良いのかモヤモヤしています。
回答をお願いします。

A 回答 (3件)

自動車税については、月単位での計算があるために、還付されますのでご安心下さい。

ただし、4月に廃車したなら、4月分。5月に支払うと4・5月分を除き返金されることになる
車検が残っているなら、重量税や自賠責も還付されます。

私が購入したディーラーは、契約時に譲渡なりの契約もしましたね。
また、4月になってから、納車となったが、ディーラーさんが自動車税を支払うって言われた。ただ、重量税とかは、還付はされなかったはずだけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
4月分については、とりあえずディーラーに問い合わせしてみたいと思います。

途中売った自動車、抹消した場合

月割かな税金は戻ってきます。

直ぐに来ないけどね
    • 0

もう、5月なのでいつでもいいですよ

• 0