アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の少子化が問題となってますが、メディアでもっと煽ってもいいのでは?

子だくさんの女性を表彰
女は20代前半で結婚、3人産んでからが一人前といいまくる。
赤ちゃんのドラマや「こんにちは赤ちゃん」みたいな曲をつくる。出産した女性芸能人をほめまくる。
子供の成長は楽しく素晴らしいという映画や曲をつくる。
などなど。
どう思いますか?

A 回答 (29件中1~10件)

日本の少子化はこれが原因です。


https://japanreset.blogspot.com/2023/01/blog-pos …
    • good
    • 0

誰が何を発信するにも、よくも悪くも捉えられてしまう世の中です。


少子化だけにスポットを当てた時に出てくる案は、やはり反対に不妊や人種差別へのアンテナにもキャッチされてしまうので難しいんではないでしょうか。
ほんと生きにくい世の中ですよね。
    • good
    • 0

自然界にあって増え過ぎた特定の種は必然的に数を減らし出します。


病気の蔓延、性欲の低下、食料不足、場合により様々です。
このまま人類が減っていけば、地球環境にとってはいい事尽くめですし、何故にそれに抗う必要がありますでしょうか?
    • good
    • 1

マスコミにおいては、人口が減ってくれる方が有難いので、少子化対策をキャンペーンすることはありません。



なぜなら大半のマスメディア企業は在日コリアンによって支配されていて、「祖国」のために日本を滅ぼす方向に情報操作をしているからです。

また、それら企業に天下っている官僚OBも、タンス預金で蓄財をしているため、デフレになってくれる方が1円の価値が上がるので、より裕福な生活を送りやすくなります。
    • good
    • 1

少子化が悪いかどうかが分からないというのはあるとおもいます。


実は、人口増加の方は国のために良くないと論じている人は沢山います。
もしかしたら、あなたか「少子化は悪」だとコントロールされているかもしれません。否、きっとそうです。
人口増加の悪影響、で一度ググってみてください。
考え方が変わるでしょう。
既に少子化の何が悪いのかを論じている人はゴマンと居ます。
    • good
    • 1

日本の少子化問題もメディア先行で作られたものだと思っています。

私もかなり焦って悶々と考えていました。いまはAIとディスカッションし「それらは意味が無い」と分かって私の中では終わっています。

「情報主体のz世代がAI主体のアルファ世帯に駆逐される
 と言われる所以である。AIを使う事でプロパガンダに負
 けないようになる。SNSやメディアで煽ることで何かが
 出来ると信じている人達が産廃となる」

実際は出産年齢が幅広く散っておりまして、若い夫婦が頑張る時代と変わってきているんです。人口比でみると上手くバランスが取れているのが分かりますよ。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

少子化については私もストレスを感じていました。高齢化が進み、町で見かけるお年寄りの比率が高くなってきました。そういう恐怖から煽られていたんでしょう。

日本の古い小説家で小松左京さんと言う方がいます。この人が書いた短編SF(今から40年も前じゃないかな?)でも「年寄りが頑張っているせいで若い人が子供を作れない」と言うネガティブな未来社会が描かれていました。

しかし当時は「人口爆発」を恐れていたんです。食糧危機を恐れて人口抑制をする近未来社会を予想していたんです。今現在の日本は人口減を恐れて少子化問題を取り上げています。人口爆発が懸念事項であった当時とは偉い違いです。また人口爆発の恐怖は核戦争と共に子供達が恐れる人類の危機であったんです。

「そんな時代来なかったよ。逆に成るとは。長生きしてみな
 いと本当のところは分からないって事だね」

最近「若者が・・・」と言うキーワードが多く成り気になって調べました。マジで比率少ないです。20代は総人口の10%程度です。LGBTQの総人口と同じ比率何です。40人のクラスがあった場合男女二人ずつくらい。政治やビジネスなどで考えればとても派閥と捉えられない。マイナーです。本当に少数意見なんですよ。もっと多いのではないかと思っていましたのでがっかりしました。そこに焦点を合わせては社会全体が歪みますよ。SNSで発信する声が大きいというのが真実だったようです。

このままでやっちゃいますと、

「若い時しか幸せを感じられない社会になってしまう。しか
 しその後で60年以上生きるのだとしたら、人生の大半が地
 獄になってしまう。そういう損を皆でするのか?」

となります。急ぎ軌道修正が必要でしょ。

AIに聞くと「20代は総人口の10%程度」でした。「30代も総人口の10%程度」です。では40代は?ここはやや多いですが10%ちょっと。50代は?やはり10%です。60代・・・以下省略します。

「綺麗に10歳単位で10%となっている」

どうしてそうなるのか? 非常に簡単です。人口が変わらないまま「誰も死なない社会」を作ろうとしたら「ピラミッド型の人口比」になるはずがないんです。ビルディングの様な棒状の人口比になるでしょう。

「総人口を変えないままピラミッド型の人口比を作るにはど
 うしたら良いか?」

「10歳年を取るごとに10%程度の人が死なないと行けない。
 選別が始まる。ギスギスした社会になるだろう」

つまり子供達を選別し、10%減らす。そうやって10%ずつ減らしていけば人口比はピラミッド型に成ります。

「どういう人を生き残らせるの?」

「20代では子供を作れないと判断された若者を減らす。30
 代では子供を育てられないという親を減らす。40代では
 自分の子供が子供を作れなかった場合、その親を減らす。
 50代では自分の子供が子供を育てられないと判断されて
 場合は責任を取って減らす」

この様に成るでしょう。実は社会が進歩しておらず不安定であった昔は「本当にこんな風にして口減らしをしていた」んですよ。その時代に無理に戻ろうとすれば「少子化問題」は解決します。

「色んな人に死んでほしくないと考えて成功すると、自然に
 各世代の人口比は10%に落ち着く」

算数の問題ですよね。

しかし私もAIに人口比を訊ねるまでは「そういう結論」が見えていませんでした。結局のところ「0~10歳」の人口比が10%を維持していれば「このまま持続できる」となります。これより少なければ減少するでしょう。多い場合はどこかで調整しないと食料や燃料の危機に陥ります。

では子供を作り育てる世代は1世代なのか?

これが変わってきています。20代、30代、最近では40代も活躍しています。つまり人口比で30%の世代帯が10%の子供を育成している状態であれば良いのですよ。

「3世代が頑張って一人の子供を作ると0~10歳の世代が現
 30%に達し人口爆発の危険がある。多世代で子供を養育し
 ているため子供を持たない人がいても何とか成る状態にな
 ってきている」

こういう計算や目標値が出来てしまうと「だからまだ大丈夫なのか・・・」と納得できてしまいます。40年も前から言われていた高齢化は「その時代の感覚(若者はすぐ死んで当然。理想の為に殉死するのが格好いい)」という世界観と表裏一体なんです。その人達の価値観を受け入れてはいけないんです。

「活気があっていいのはいい。しかし若い人がガンガン死ん
 でいく話が美化されていた。それらが熱狂的に支持されて
 いたのも確か。切腹の仕方を学校の先生が教えて自慢して
 いた時代の話だ」

本当の切腹は腹を裂いた後に腸を引っ張り出して敵に向けて投げつけるものだそうです。実は余興の一種であり、勝った敵を楽しませるためのおもてなしの精神なのだそうです。

「それくらい豪胆じゃないとな? な?」

SFアニメのヤマトも若い人たちがガンガン敵に向かって特攻していきますからね。そしてお年寄りを守ったと言って誇りに思う分けです。こういうのが正しいとされていた時代では「少子化」は怖い話だったんです。今の時代にその恐怖を踏襲する必要は無いでしょう。「特攻させるための要員が減ってきた」という身勝手な話なんです。

「若い人がこの話を自ら推進してくれるのは有難い。
 それでこそ日本男児だ」

これに付き合う必要はありません。今の高齢の方はこういう時代の人達なのです。冗談ではなくそう思っている方が多い事を恐れてください。

皆さんが「(大人に褒められる)風潮」として考えもせずに選択している物は「現代の若者が想像もできないほどのギトギトした話」が発端にあります。それを知らずに「政府が困っている」と知って「元気を出す人」がいるという事です。自らの首を絞めるようなものです。

「ああ、次は熱いお茶が一杯怖い問題について話しあおう」

少子化が問題なのではなく「子供を養育する負担」が問題なんです。高齢出産も含めて多世代で子供の育成をするように社会を変えていかないと行けません。そのためには「子供を持つ事で人生の選択が狭まる」事態を無くして行かないと行けないでしょう。

国がすべきはそういう「実効的なサポート」であって「若い人に子供を作らせる」と言う発想を捨てることです。「数世代で子供を作る」と言う感覚を定着させる事でしょう。

次はマスコミとプロパガンダの話ですけど、

マスコミはz世代に侮られ、アルファ世代(AI世代)に蔑まされない様にすべきですよね。「この程度は一般民がAIを使って調査し論破してくる」と恐れないと行けません。通用するのはお年寄りだけです。

z世代も「煽って何とかなる時代」ではなくなったと諦めるべき。「そんなズル」を考えていると「自分より年下の人達にクズ世代と思われる」ようになります。情報操作など出来ない時代になったんです。「誰かを晒してた叩く」みたいな「生まれながらの苛められっ子」的な負け犬根性を捨てる事です。AIの登場により、もう終わったんです。

私もこのサイトで質問があったときAIを使って統計情報を出しています。ちょっと昔なら「ググれ」と言われて馬鹿にされたでしょう。今も同じ事が起きています。

「AIに聞いてみた?」

参考記事を引用して「エビデンス」等と言っている文化は終わったんです。今はAIに聞いて「統計的な情報や全体像」が簡単に(誰でも一瞬で)集まってしまいます。

「インターネット上に公開されている限界まで調べて来る
 ので全てを一瞬で知ることになる」

この環境をインターネットを使う全ての人が手に入れているんですよ。少数意見を多数意見の様に見せかけて騙す事は(もう)出来ないという事です。

「嘘がバレていると知らずに工作しているよ。これだから
 z世代の年寄りは見苦しい。なんでAIに聞いておかな
 いかな?」

工作しようとした瞬間に笑われます。

そうであるのに質問サイトに必死に(工作目的で)投稿している人達が今もいるんです。この様な哀しい事例を私は「ティム例」と呼んでいます。

ChatGPTとStableDiffusionがこれほど普及したここ1年で大きく変わりました。今も「煽る」なんて話をしている人達は周回遅れになっていると思います。

「オワコンと言う言葉がこれほどしっくりくる歴史的な瞬
 間は無いと思う」

そういう物はもう終わった(済みません私の中では終わりました)と思えて仕方ないです。もう新しい世界になっていますよ。社会問題をどうこう言って煽っている暇なんて無いと思えます。それに付き合って議論できる人はAIに聞いて無いんではないかな?

一発で答えが分かる内容であるのに、人間同士で議論をしていればアルファ世代からどう見えるのか?

「年寄りの寄り合い」

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

無理。


そんな煽っても、「じゃあ子供を産もう」となるような安易・安直な理由じゃないですよ。
少子化は、イメージで解決するものではないです。
ちゃんとお礼してね。
    • good
    • 2

何の実績もなさそうな評論家が偉そうなことを堂々と言える社会はアウトです。

尾木ママっておかまですか?コイツ子供も産めないのにママ?何をした人?

https://www.huffingtonpost.jp/entry/ogimama_jp_5 …

4人産んだら表彰ですよ。全員成人すれば更に表彰です。
    • good
    • 1

これだと総論賛成各論反対でおわってしまわないかな。

    • good
    • 1

なんで女性に対してだけ?


「男は結婚して一人前」
「男は妻子を養ってなんぼ」
「独身中年男はキモイ」
って煽る案はないんですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A