アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Lavie のノートパソコンを約一年使用し、今回初めて音楽を再生しようとしたら、「オーディオデバイスがインストールされていません」のメッセージが表示されました。そこでデバイスマネージャーを確認したところ、「Realtec High definition Audio」の項目がありません。購入時からか、その後削除してしまったかは不明です。オーディオデバイスの復元方法を教えてください。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

NECで提供しています

    • good
    • 0

Windows 10 あるいは Windows 11 だと、初期状態でデフォルトのサンドドライバが用意されていますので、サウンドのデバイスがあればそれがインストールされています。

従って、何らかのサウンドデバイスがデバイスマネージャーに表示されるはずですが、それが無いと言うことはマザーボードの故障ではないでしょうか? サウンドデバイスがないことには、ドライバのインストールも更新もできません。

サウンドのデバイスが故障している場合は、下記のような USB 接続のさうん後デバイスを接続して音声を出すことになります。

http://amazon.co.jp/dp/B01N41607I ← ¥1,099 UGREEN USB オーディオ 変換アダプタ 外付け サウンドカード USB 3.5mm ミニ ジャック ヘッドホン・マイク端子 PS5 PS4,MacBook,Mac Mini,iMac,Windows PCなどに最適 ブラック

上記は、最も基本的なサウンドデバイスで、音質に関しては追及されていませんが、本体のサウンドと似たような感じになると思います。ドライバは、OS 組み込みのものが使われるので、USB ポートに挿すだけで機能します。

USB サウンドデバイスには、本格的なものもありますので、音質を追求する場合は、それらを選択して下さい。取り敢えず上記は音声が出ることが確認できる程度のものです。

あと、Bluetooth で外付けスピーカ等を鳴らすことも可能でしょう。ペアリグができれば、音は出るともいます。

他に、HDMI 経由で外部モニターを接続すれば、モニターに音声を送れますので、スピカ―付きのモニターならそこから音声が出ますし、スピーカ―無しでもモニターに外付けスピーカーを接続すれば、そこから音声が出ます。
    • good
    • 2

オーディオデバイスに限定せずにまずはデバイスマネージャを見て働いてないデバイスや無効になっているデバイスが無いかを確認されては?普通はデバイスの問題はそこから始めるのではなあかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。デバイスマネージャーの他の項目もチェックしましたが、特に不審な点はありませんでした。

お礼日時:2024/02/15 14:36

ノートパソコンの型式が分かりませんので Realtec製のオーディオIC が使われているか不明なため何とも言えません。


メーカーのユーザーサポートを利用することを勧めます。
(まあ、レベルが低くて話にならないとは思いますが、それでも一応はメーカーですので解決する可能性もあります)

・・・

NEC製のノートパソコンという事ですので、デバイスドライバーはメーカーが独自にカスタマイズされたものを使っていると考えられます。(特にNECはこの傾向が顕著)
ですのでメーカー頼りになります。

メーカーサイトでノートパソコンの型式に応じたデバイスドライバーをダウンロードできると思います。
そのダウンロードしたデバイスドライバーをインストールすれば解決するんじゃないのかな。
インストール方法はサイトに書かれていると思いますが、分からないようならメーカーのユーザーサポートを頼りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A