プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCにてOSごとSSD→SSD換装させたいのですが、クローンソフトでフリーのもをご教授下さい。
検索して見つけたものを使用しようとすると、ライセンスキーの入力が必要だったりするものが多いので、登録不要なのモノが有難いです。

A 回答 (9件)

ANo.5 です。



USB 接続の WD 製外付け HDD も無いのでしょうか? そうならば、AOMEI Backupper Stabdard の Ver.4.1.0 を試してみて下さい。

Windows用のAOMEI Backupper 4.1.0
https://filehippo.jp/download_aomei_backupper/4. …

恐らくこれならばできると思います。トライしてみた下さい。私もダウンロードしてみましたが、ウィルス等は検知されなかったので大丈夫だと思います。これらも、その内ダウンロードできなくなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

只今やっておりますが、このままいけば順調に完了出来そうです。
お陰様で助かりました。

お礼日時:2023/12/24 23:41

デスクトップPCにてOSごとSSDからSSDに換装したい場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

SSDからSSDへのクローンソフト【無料ダウンロード】
https://reurl.cc/94gRkV
    • good
    • 0

ANo.6 です。



それは良かったです。「EaseUS Todo Backup」 の開発元は、古いバージョンがダウンロードでていたサイトに対して、ダウンロードできないように要請したみたいです。「AOMEI Backupper」 の開発元は、まだそう言う動きは起こしていないようですが、将来については判りませんので、ダウンロードできるうちに手に入れておいた方が良いですね。

クローンが上手く行くことを祈っています。

あと、もう一つシステムを移行する方法があります。これには、外付け HDD を介さないとできませんが、システムのイメージバックアップを取って、それを新しい SSD/HDD に書き込む方法です。下記の方法で可能です。一応、元の HDD と同じ容量の SSD か大きい容量が必要となります。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

これには 「回復ドライブ」 を作成して、上記のイメージバックアップを書き込む時にシステムを起動します。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

または、AOMEI Backupper Standard 等でイメージバックアップを作成して、リストアも可能です。その場合は、ブータブルメディアで起動したり、他のパソコンでイメージバックアップを SSD/HDD に書き込めば、起動できるようになります。

Windows 10 / 11 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」は結構優秀です
https://tanweb.net/2018/07/13/21995/

このバージョンは、GPT のクローンはできませんが MBR は取れますし、ディスクバックアップすることは MBR/GPT 共に可能です。どちらかと言うと、AOMEI Backupper Standard はこのイメージバックアップを作成する方で良く使っています。フルバックアップを取った後に、増分バックアップで Windows Update した状態を残せますので、非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しくてコピー後の起動確認が今日になったのですが、無事に起動出来ました!
お陰様で非常に助かりました!!

お礼日時:2023/12/30 18:08

クローンソフトをダウンロード出来るメーカーのSSD をもう1つ買うのが良いですね。



SSD から、SSD へのクローンは、早いので。
今後は、ハードディスクを起動ディスクにしたパソコンは売られなくなります。

マイクロソフトが、昨年から各メーカーに通達しています。
来年からは、マイクロソフトはos を売らないでしょう。

ssd は、外付けでも、主流になるでしょう。
買って損はない。500GBで十分。
Windows 本体は、ドキュメント入れても150GB程度。
    • good
    • 0

皆さんが仰っているように、最新版では無料の無条件でできるクローンソフトはありませんね。



クローンで有名な 「EaseUS Todo Backup Free」 も Ver.12.0 までは無料でしたが、それ以降は有料になっています。このバージョンを既に持っている場合は恐らく無料で使えますが、今から探してのでは手に入らないでしょう。

クローン フリーソフト【EaseUS Todo Backup 旧バージョン】でSSD化に成功!
https://www.acfield.work/entry/easeus-todo-backup

もう一つクローンでよく使われていた AOMEI Backupper Standard も、MBR のみ無料でクローン可能ですが、GPT は有料版になってしまっています。私の持ってい Ver.4.6.3 も GPT でのクローンはできませんでした。

『AOMEI Backupper Standard 4.6.1』 の クチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22317458/

Windows用のAOMEI Backupper 4.1.0
https://filehippo.jp/download_aomei_backupper/4. …

あとは、使う SSD に関係しているメーカー提供の OEM 版を使ったり、メーカー独自のソフトを使ったりする方法がありますね。

Western Digital では、クローン元やクローン先でなくても、USB 接続でシステムにぶら下がっていればつかえる 「Acronis True Image for Western Digital」 がダウンロードできます。実際、WD 製でない SSD をクローンする際に、外付け HDD で WD 製が接続されているだけで使うことができました。制限としては緩い方だと思います。

ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag … ← zip ファイル

また、Crucial の SSD を使う場合は、「Acronis True Image for Crucial」 が使えます。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

M.2 PCIE インストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s …

Seagate は 「DiscWizard」 で、これも Acronis True Image の OEM みたいです。

DiscWizard
https://www-seagate-com.translate.goog/support/d …

DiscWizard Version 25.0.1.39868
https://www-seagate-com.translate.goog/content/d … ← zip ファイル

Samsung は、「Magician & Data Migration」 です。

ダウンロード – ツール&ソフトウェア Samsung Magicianソフトウェア
https://semiconductor.samsung.com/jp/consumer-st …

Windows 版 ダウンロード
https://download.semiconductor.samsung.com/resou … ← zip ファイル

Data Migration 個人向けサムスンSSD Data Migrationソフトウェア (11)
https://semiconductor.samsung.com/resources/soft … ← exe ファイル

Data Migrationソフトウェアユーザーガイド | 日本語
https://download.semiconductor.samsung.com/resou … ← PDF ファイル

この中では、「Acronis True Image for Western Digital」 が一番使い易いでしょう。WD 製の内蔵 HDD や外付け HDD があるなら、クローンとは関係なくても接続されているだけで、クローンソフトが使えます。しかも自動でパーティションも拡大・縮小してくれますので、手間いらずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報、有難う御座います。
既にSUNEASTというメーカーのものを購入したのですが、悲しいかなどうやらソフトを提供していないようでした。
ご教授頂いたソフトもこれには使えないですよね…。
数年前に別のでやった際には簡単に出来たのに、ハードル上がっちゃいましたね…。

お礼日時:2023/12/24 19:49

SSDを購入すればメーカーのサイトから無料のクローンソフトが入手可能。


それを使うのが簡単です。
サムスンの物なんかはめちゃ簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
SUNEASTというメーカーのものを購入したのですが、悲しいかなどうやらソフトを提供していないようでした。

お礼日時:2023/12/24 19:26

最後の1つ、minitool shadowmaker freeも、9月から有料に変わりました。



ウェスタンデジタル、サンディスクのssd を買えば、ホームページから、無料のクローンソフトをダウンロードできます。
アクロニスのものですが、簡単です。
昔のものは複雑だったが。

ただ、パソコンに装着しないと、ダウンロードもできない可能性。
これはあとの人が回答してくれるだろうが。


あとは、有料だが、3100円ほどの安いものがある。
「HD 革命」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にSUNEASTというメーカーのものを買ってしまいました…。
クローンって意外とハードル高かったのですねー。

お礼日時:2023/12/24 19:26

CrucialやWesternDigitalやSEAGATEのSSDを購入すれば、それぞれのメーカー向けAcronis True ImageのOEM版を各メーカーのサポートページからダウンロードして使うことが出来ます。



またAcronis True Imageでは無いけれども、SAMSUNGは「Data Migration」というクローンツールを用意していますね。

それぞれのメーカーのSSDでないと使えませんが、ストレージのメーカーが用意したツールですので中国メーカーのソフトより安心して使えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUNEASTというメーカーのものを既に購入しており、どうやらそこはソフト出していないみたいです。
そこまで考えて購入すべきでした。

お礼日時:2023/12/24 19:24

以前はフリーソフトでできたようですが、現在は無いみたいです。


古いバージョンのフリーソフトの頃はできたわけですね。

でも、クローンするためにSSDを買うと、そのメーカーがクローンソフトを提供してくれるようですので、クローンソフトが提供されているSSDを購入したらいいようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
SUNEASTというメーカーのものを購入したのですが、悲しいかなどうやらソフトを提供していないようでした。

お礼日時:2023/12/24 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A