dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何ヶ月たっても駐車(バック)が一回で決まらない方が多いのですが、そんなもんでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

何十年車運転してますが

自宅の駐車場に完璧に止められるのは数回に一度

どうしても『あと十センチ助手席側寄せたかったな』とか感じます
車庫には収まっていますが
左右のバランス完璧ってなかなか難しいですよね
    • 0

まあ焦らずに2回3回やり直ししているうちに上手くなります。

一旦自動車教習所の先生が言っていた事を忘れて自分のやりたい方法で練習しましょう。
自動駐車も進化して早く駐車してくれる様になってきてます。ただし自動駐車システムでも一回で決まらない場合がありんすよ。
自動駐車システムを搭載した車に乗るのも良いですよ。気がるに考えましょう。
    • 1

駐車場の形状にもよるんじゃないでしょうけ。

狭く入れるのが難しい車庫ならありえるかもしれません。
しかし、比較的簡単な車庫ならば数か月もあれば一回で決められるでしょうね。
    • 2

コツを掴まないからですよ。

それさえ掴めば誰でもできます。
    • 0

バックが下手な人って共通しているところがあるんですよ。

それは「バックに必要な距離を十分に取ってないこと」です。

なので、私は「バックが下手なんだ」という人には必ず《あと1m前に進んでからバックしてみて》とアドバイスしています。

そうすると大体みんな1回で入れるようになります。決まるかどうかは、車両感覚の問題なので、1回で入れられるようになった後、その人に合わせたアドバイスをします。

具体的にどういうアドバイスをするか?というと「左右のバック駐車でどれぐらい精度が違うか」を見極めて行います。

・左からバックするのはOKだけど右からは下手
 この場合は、右からバックする時の内輪差を吸収する幅がないので「離れた場所からバックすること」とアドバイスします。

・右からはOKだけど左は下手、または両方下手
 なら後車輪の間隔がつかめてないので、手や足など体を使って「運転席から左後車輪まで体一つ分」のように車両感覚を掴む練習をします。
    • 0

そんなものではありません。

後進駐車が苦手な人はずっと苦手です。集中的に反復練習するとすぐ上手になりますよ。
    • 1