プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のモビリオスパイクは背の高いコンパクトですが20年経過しました。この形状の車とかある程度古い車は気軽に乗れて便利さを感じていますが、ただ覚悟が必要な頃合いでもあるのかと。
後部のスライドドアが手動で重くて・・・窓も開かないのです。

もしも買い替えを考える場合で両側電動スライドドアを探しているのですが、考えてみたら後部座席を使う機会が少ないような気がしています。特に助手席側。運転席側は荷物積んだりしますが今まで手動でしたし。実際のところ、両側の電動スライドドアはあまり使わないものでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

うちの息子は子供が二人

従って大活躍です
個人の事情は様々ですから一概には言えませんね
    • 1
この回答へのお礼

そうか・・・
私は自分一人で乗る機会が多いからか・・・
うん。納得です。参考になりました。

フリードに乗っています。

ちょっと古い年式で左側電動ドア、右側手動ドアです。

両方電動ドアが良かったです。中古で買ったのであまり深く考えませんでしたが、買い替えるときは軽自動車になるとしても、夫婦二人だけになるとしても絶対に両側電動ドアにします。
    • 1
この回答へのお礼

両側電動ってなんだか便利そうですよね。
具体的にどこで使うとか今は想像できなくても、いつか使うかもしれないとあった方が良いのかな・・・

>実際のところ

言葉明瞭意味不明。
あなたにとって現実の話・・・・なら他人に聞く必要あるの?。
    • 1

スライドの問題だけなら清掃やグリスを付けるなどで改善されてみては?

当方N-BOX(全てスライド)を使っています。その前はMOVE(スライドではない)でした。
実際のところはまぁ使い始めたら慣れる感じであってもなくても変わらないです。
一応気になる点など。
電動スライドは室内が狭くなっているのがデメリット。また、ゆっくりとしか開かないです。ただ、雨の日など触れるだけでスライドで開くのでかなり便利ですし慣れればそくども気にならないです。あと車と壁の間が狭くても開くのもいいですね。

質問者さんの現在の利用環境で考えられると良いかと思います。

まぁよほど使っているのでなければ実際には買って慣れてしまえばいいも悪いもない気がします。

ただ、20年”も”スライドに慣れておられるなら、次もスライドにしたほうが無難でしょう。面白みはないですが今までと変わらないため不満は出にくいと思います。使い勝手も変更する必要がないですしね。慣れるにも場合によっては年単位で時間がかかりますし。
    • 1
この回答へのお礼

駐車場が狭くて荷物の出し入れするときにスライドは便利でした。電動って便利そうですよね。でも片側の車が多いのでもしかしたら手動で事たりちゃうのかと思いまして。

スライドドアはドア自体に重量がありますので、それが左右ともなれば車体重量が重く

なりますし、車高も高くなりますから風の抵抗も増す事で燃費が落ちると言う事です。
しかも横風の影響も受けやすくなりますし。
後部座席を使う機械が少ないのであれば、ガソリン価格も下がる事はあまり期待出来ないので
スライドドアのタイプでなくても良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうか。ドアの重さはスライドドア自体の重さだったのか。
坂道で止めた時の重さ、そうだったのか・・・
スライドドアの車、車高の高さと燃費とかいろいろ理由があるんですね。
参考になりました。

#2です。

おれいありがとうございます。
ご年配の方とお見受けいたします。

>両側電動ってなんだか便利そうですよね。
利点を上げればいくつもありますが、幼児と高齢者には得に便利なのが
・扉が確実に閉まる
・傾斜があるところでも力が要らない
という点です。

後個人的に便利だと思うのは「後席をリモコンで外から開けられる」という点です。たとえば雨の日後部座席を開けておくと買い物などをすぐに積み込んで、ドアノブを触れば自動的にドアが閉まり始めるので、自分も気にせずにすぐに運転席に座れます。

この時が一番「失敗したな、運転席側も付ければよかった」と思う時です。

もし、年齢を重ねたことで軽自動車に買い替えをご検討なら、少なくとも後席にオートクロージャーは付けたほうがいいです。でも電動ドアのほうが便利ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

リモコンで開けられるんですか?それは知らなかったです。
私、40代!親の介護が始まっていまして、いろいろと利点を伺うとやっぱり便利そうですね。

NO4です。

テレビのリモコンみたいなものかと。別に1mくらいですし手で操作をしてもいいと思いますが、最近は1mの距離ですらリモコンで操作しますよね。慣れてしまえば簡単な方が良いみたいな話かと。ただ、壊れやすそうですし今手動なら手動のままでいいと思います。あと本当に利用目的に寄ると思いますが、両方スライドならどのような利用でも同じ様に利用できるので良いかと思います。実際には殆ど運転席側しか使わないですけどね。でも、たまに、逆向きで駐車すると逆を使います。それでも、その前の車は開き戸でウマンはなかったのでやはり慣れかな。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ聞くと便利そうですね。リモコンで使えるんですね。うーん、これはやっぱり両側が必要かもしれないですね。

やっぱり軽自動車の充実ぶりは本当にすごいですね。

1人の場合はスライドドアの乗用車は必要ではありません。

なお1人で荷積みのみなら僕は電動の必要性は全く無かったですね
    • 1
この回答へのお礼

独りだと割り切って使えますもんね。
助手席も後部座席もほぼ乗ったこと無いです。

車の使用状況や同乗者の状態でも違ってくることだと思います。

私も長い間普通の4枚ドアの車に乗ってきましたが親が高齢になり、横に壁や他車があってドアを全開できない状態でドアをぶつけずに乗り込む事が難しくなってきました。
それもあって両側スライドドアの軽に乗り換えました。

開口部も広くまっすぐに乗り込めることや、ドアの開閉状態を運転手がコントロールできるので高齢者や子供を乗せる人には便利ですね。
    • 1

>リモコンで開けられるんですか?それは知らなかったです。

今はスマホとネットで繋げば、日本中どころか世界中のどこからでも、ドアの開閉、施錠、エアコン始動が可能です。
軽自動車でも可能です。
    • 1