プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、スズキのエブリワゴン(TA-DA62W)に乗っておりますが、全部の窓がパワーウィンドウになっています。 
 各自動車メーカーのサイトを見るとやはり、パワーウィンドウになっています。
 例えば、今度新車を買う時にディーラーの営業マンに「後席の窓を手動式に改造してほしい」と申した場合、やってくれるものなのでしょうか。
 もし、困難な場合はどこへ持って行けばやってくれるものなのでしょうか。
 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。御願いたします。

A 回答 (6件)

>今度新車を買う時にディーラーの営業マンに「後席の窓を手動式に改造してほしい」と申した場合、やってくれるものなのでしょうか。



ディーラーでは、行ないません。
権限がありませんからね。もし、この改造を行なえば「メーカーとの代理店契約違反」となります。

>困難な場合はどこへ持って行けばやってくれるものなのでしょうか。

スズキのディーラーでなく、スズキの看板を掲げている町の車検整備工場に依頼して下さい。
「子供が開閉して危険。後部ドアを交換したい」とね。
あくまで、パワーウインドーを手動に改造するのではなく「パワーウインドーが付いていない、ドアに交換」です。
エブリーワゴンは、全てのグレードがパワーウインドーですよね。
が、4ナンバーのエブリーは手動マドのグレードが存在します。
確か、ドアは共通部品ですからワゴンに取り付ける事が出来る!と思いますね。
改造するよりも、ドアを交換した方が安いです。
パワーウインドーの有無は、車検・保安基準には関係ありません。
当然、改造申請も必要ありません。

後部ドアを、手動ウインドーにするのは外国では多い様ですね。
私が乗っている車(某ドイツ車)も、全グレード後部ドアは手動ウインドーです。
当初は若干違和感がありましたが、今では納得しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 便利なものが良いとは限らないのですよね。4ナンバーは家にあるのですけど、後席が狭くて乗り心地も悪いし居心地も悪いのです。
 鍵を抜いても、窓が開閉自由な方が良い場合もあるという事が解っていただける方がいらして、とても嬉しいです。
 ありがとうございました。

 そして、御回答を下さいました皆様、この場を御借りいたしましてお礼申しあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 21:37

そう(フル装備に)しないと売れないんですよね



後ろ要らないならエブリィバン買えばよかったのに・・・

子供のイタズラ防止なら「(運転席以外の)パワーウィンドウ無効ボタン」無かったですか?

バン用のウィンドレギュレーター1式と内張りに交換すればできない事も無いでしょうけど掛かった費用の割にどうでしょう?
当然「あるべき装備が無くなってる」のですから下取りの査定もカナリ落ちますよ
ディーラーではそういうイレギュラーな作業はしてくれないかと思います
昔はパワウィンドー用と手動用ドアパネルの互換性がありましたが今はどうでしょう?
ドア自体に互換性がなかった場合ドアパネルごと交換という考えただけでも恐ろしい額の請求書が来そうですね
パーツリストで比較してからじゃないでしょうかね?

>もし、困難な場合はどこへ持って行けばやってくれるものなのでしょうか。
変な作業の好きそうなオヤジのいる町工場(自動車整備屋)でしょうか?
    • good
    • 0

>「後席の窓を手動式に改造してほしい」と申した場合、やってくれるものなのでしょうか。



同じ車で別グレードに、手回し式の物があればそれに交換してもらう事は可能です。
もちろん、パワーウインドウを外したからと言って、メーカーでは付いてくる物ですので、値引きにはなりません。
逆に、手回し式用の部品を取り寄せて改造する事になりますので、部品代と工賃が掛かります。
大抵、内装のパネルは違いますので、そのドアの内張りだけ安っぽい内張りになったり、しますが、どうしてもならと言うのであれば、部品があれば出来ない事はありません。

一般的にお金を掛けて便利装置を外す人は少ないですけどね。

壊れるのが心配なら、手動式に変える分のお金を取っておかれれば、良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

低グレードに手回しウィンドの設定が有る車種ならば 手回しグレードのパーツを購入して交換してもらえば出来ると思うけど なんでわざわ

ざ金掛けてまで手回しに?
    • good
    • 1

>スズキのエブリワゴン(TA-DA62W)に乗っておりますが



DA62Vの部品をとれば可能だと思いますが
内張りを手動式に変更
窓を上下するレギュレーターを手動用に変更する必要があります

はじめに、
サービスにいくらかかるか聞いたほうが、良いでしょう
    • good
    • 0

そもそもパーツが無いので難しいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!