アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の車なのですが、車の外からドアをロックすると、しばらくして(2,3分以上たってから)カシャッとひとりでに4つのドア全てのロックが解除されてしまいます。
こういう故障はどこに原因があるのでしょうか。
また修理するには購入したディーラーに持っていくのがいいのでしょうか。
その際、修理費用はどのくらい掛かるものなのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

施錠するのはキーを差し込んで行うのでしょうか?それともキーレスエントリーでしょうか。



キーレスの場合、メーカーや車種によるのですが「新しいキーコードを覚えるモード」に入っていると、似たような動作になる事があります。が、何日経っても症状が続くようならこの可能性は低いです。

もうひとつの原因として考えられるのは(キーレスでもキー差込でも)、運転席のキー部についてるスイッチが動作不良で「施錠したあと、開錠方向のスイッチがオンになってしまう」といった類です。スイッチ自体が正常でも、このスイッチからコンピューターまでのどこかの経路がショート等していても、同様な症状が考えられます。
    • good
    • 11

キーレスで開錠して数分間のうちにドアを開けないと


自動的にロックされる機能の逆のような感じですね。
そのへんがおかしいのかもしれないですね。

おそらく電気的な部品の不具合だと思います。
後付部品などでなければ もしかしたらクレーム修理でいけるんじゃないかな?
可能であれば購入ディーラーの方がいいですが
遠距離などの理由ならお近くのディーラーでもいいと思いますよ。
    • good
    • 4

運転席ドアの鍵穴で直接鍵を回すと、全てのドアのロックが外れる車では、運転席ドアの中のバーが外れかかっていた問題が原因であったことを経験しました。

内張りを外して、すぐに原因が分かったので、数分で直りました。
そういった簡単な原因なら、あまり高額にはならないと思いますが。
ディーラーなら、車の不具合ということでサービスでやってくれるかも、と思うのは甘い???特に、保証期間内であれば無料でやってくれそうな気はします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています