プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。
現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。
(1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換)
(2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換)
(3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる
     (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま)
(4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってくる
      (同じくモーター交換が必要とのこと)
(5)5日前  運転席のドアノブが効かなくなる
     (鍵で解錠できるがドアは開かない。内側のノブでは開く)
(6)3日前  運転席のドアが鍵でも内側のロックでも開かなくなる
(7)2日前  販売店に持っていくが『各ドアの集中ドアロックモーターは消耗品のため寿命です。運転席のドアノブが効かないのはシャフトにつながっているプラスチックの部品が割れたため。』という回答。後部座席右側の集中ロックは仕方がないのでサービスで直すがあとはすべて有償修理といわれました。          
上記のようなことが通常のことであれば費用を負担するのはやぶさかでないのですが本当に8年弱でこんなにも寿命がくるのでしょうか?
今までに乗っていた車仕事も含め数々あるけれどこんなにも同じところが壊れるというのは何か根本的な問題があるのではと疑ってしまいます。どなたか車関係に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

経緯から考えれば部品の設計ミスということでしょうね。

その時期に作られた車両全てにその部品が使われているわけですから、
おそらく過去にも頻発したのではないでしょうか。
であれば、メーカーは次回発注品として対策部品を作っているはずなので、
お客様相談室のようなところへ問い合わせてみるのもいいと思います。

国産車でこういったトラブルはあまり耳にしませんが、
新車で購入したばかりの高額な輸入車での電子部品の故障頻発は今でもよく耳にします。
(VW車でドアが開かなくなったという話もどこかで・・・)

リコール対象の部品ではないので公的機関を動かすのは難しいでしょうが、
メーカーがあまりに納得いかない態度であれば消費者センターへの問い合わせや簡易裁判という手もありますので、
すべてのやり取りを記録として残しておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりあまり通常では考えにくいことですよね。
お客様相談センターのほうへも連絡はすでに何度か問い合わせをし
担当者もついてくれて販売店への連絡などはしてくれています。
どちらにしても再度販売店へ修理に出しにいくのでそのときに
もう少し話をしてみようかと思います。
ただ走行距離も年数もかなりいっているのである程度仕方ないとの意見もいただいておりますし、相談センターの方も販売店の方も誠意を感じられるので心穏やかに話してこようと思ってます。
見ず知らずの私などに貴重なご意見を賜りまして本当にありがとうございました。

バモスは新車で購入されたのでしょうか?

新車だとちょっと考えにくい故障の数ですね~・・・。

何なんでしょうか?私の友人もバモスを新車で購入して乗っていますが、2~3年でメーター内のランプがばんばん切れていきます。
オマケに少し走っただけでゴムが溶けた様な匂いが未だにずっと・・・。
メーカー側は匂いについては問題無い、と。
ランプは仕方無いです・・・みたいな対応をされて怒ってますね。

一度リコール対象では無いか調べてみてはどうでしょう?
後は交渉あるのみですね。頑張って下さい!

参考URL:http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです。新車で購入したのにです。
ご友人同様ドライブモードのDランプやエアコンスイッチのON/OFFランプが4.5年で切れて今もそのままです。
メーカーのリコール対象には残念ながらなっておらず財団法人自動車製造物責任相談センターなるところへも確認してみましたが集中ロックに関してはやはり消耗部品としてハズレたと考えたほうがよいといわれました。ただ鍵のせいとは言え運転席のドアが走行中に開いたのは問題があると思われるので原因を追究したほうがよいのではとも言われました。(先ほどはこのことを書くの忘れていましたが・・・・・)
なんとも腹の虫が収まらないのでもう一度交渉してみます。
今回はどうもありがとうございました(礼)