アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

A 回答 (5件)

ホンダでメカニックをしております。



アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

この回答への補足

先日、ディーラーにて見積もりを依頼したところ、部品代13,020円+工賃11,760円でした。
リアドア左右のアクチュエーター交換だそうです。
お礼とご報告まで。

補足日時:2006/09/12 08:06
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすいご説明でした。
おおよその代金も分かり、助かりました。

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 20:25

先日、集中ドアロック無の車に集中ドアロック&キーレスを取付けました。

カリフォルニアサンという所の商品で「高性能・キーレスエントリー ”用心棒”ちょっといい車用(汎用型)」で、\12350+送料+部品代で自分で取付けまちた。もし、モーターが壊れてるだけだったら3~4000円程度で済むと思います。
取付け方は、取付けサンプルがあったのでそれを見てやってみました。

参考URL:http://www.shop-cs.com/file2/index.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんな商品、サービスがあるのですね。しかも低価格。
参考URLも見せてもらいました。

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 12:25

何でも すぐ部品交換するご時世ですが私的にはロッド調整でなんとかなると思いますが。

動作している音がしているのですから。調整する部分が無いなら少しロッドを曲げるなり 伸ばすなり私なら手間を惜しみません。工賃は考えません。修理に出すなら交換。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロッド調整ですか?
しくみが分からないとなかなか手が出しにくいですね。

一度、ドアの中身を見る機会でもありますが、
素人には時間の無駄になりそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 12:15

 98年型のトヨタ車ですが、助手席のドアロックが先日、オートロックしなくなりました。

助手席のレバーを手動ですれば、ロックできますが、運転席、あるいはリモコンのオートでは反応しなくなりました。
ロック用のモーターを交換して、ディーラーで1万6千円位でした。
 モーターの交換では、多分、工賃込みでこのくらい掛かるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

トヨタ車でもあるのですね。
私もそれぞれ後席ドアロックを手動で操作することもあります。
ワイヤレスキーで慣れてしまうと、かなり面倒です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 12:12

ドアロックユニットの交換だと思います。


部品代15,000から20,000+作業工賃だと思います。

この回答への補足

先日、ディーラーにて見積もりを依頼したところ、部品代13,020円+工賃11,760円でした。
アクチュエーター交換だそうです。
お礼とご報告まで。

補足日時:2006/09/12 08:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理ではなく、交換が必要なんですね。
予算のメドが分かりました。参考になります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています