プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年製ホンダCR-Vの集中ドアロックが壊れました。リモコンを押しても反応しなくなり、リモコンの電池を交換してもダメでした。
自分で修理したいのですがまずはどこをCHECKしていけば良いでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

リモコン(キーレスエントリー)が作動しないだけですか?

手動で運転席のロックを操作した時に他のドアロックの連動はありますか?
手動操作では問題がなければ、キーレスエントリー側の不具合の可能性が高いです。
その中でも送信機の故障が確率的には多いです。
ただ、送信機が発信しているかの診断は電波なので判りにくいです。
別の正常な送信機があればそれを登録して作動を確認することで不具合が送信か受信側かの判断がはっきりするのですが。
ディーラーとかだと診断用に送信機を所持しているところもあると思います。
送信か受信側かのどちらが不具合か判っても該当部品を交換して登録するだけです。
また、交換後の登録設定方法も公開していません。(ネットで探せば出てるかもしれませんが)
断線や接触不良等のように修正で直るような故障の確立は低いケースなので診断を含めてディーラーに診てもらったほうが早く確実でしょう。
送信機の交換なら工賃も登録の手間賃程度で済むかも知れません。
    • 0