プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒冷地にお住まいの方へお聞きしたいのですがワンボックスカーのスライドドアが真冬になると凍ってしまうことがあると思うのですが、それを防ぐ方法はありますか?

季節はずれの質問で申し訳ありません。
現在、車の買いかえを検討しているのですが電動のスライドドアにしても凍って開かない時に無理に電動で開けようとすると壊れないか心配です。ちなみに購入予定は日産車で14年式です。
凍りつくのを防ぐ方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

 市販の潤滑剤を凍る部分にスプレーしておくと効果がある筈ですよ。

氷点降下と言って、水に何かが溶けているとその量が多いほど氷点が下がります。しかし変なものを吹きかけるとさび付かせるおそれがありますから、無難なものと言えば潤滑剤が考えられます。

 水を入れた器にスプレーを吹きかけ、夜間に寒い場所へ出してテストして見るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して車を購入できます。
冬になったら試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 18:12

ゴム製のパッキン部分にリシコングリスを薄く塗っておくのが一番効果があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました。やってみます。
前に両親が乗っていた車が冬になるとスライドドアが開かなくなり無理にひっぱるとゴムごと剥がれてきたのでそのイメージが強く車の買いかえを悩んでいましたが安心したので買いかえます。

お礼日時:2011/08/25 23:41

積雪・凍結地の住人です。



>凍りつくのを防ぐ方法があれば教えてください。

 厳寒期はスライドドアに限らず普通のドアでも水気があれば凍りつきます。対策は水気をふき取ることです。凍りついたドアを無理に開けるとパッキンがさばけます。無理に開閉しないことです。新聞紙を重ねてドアに挟むのは実用的ではありませんでした。

 最近はイモビキーになりましたが前の車は鍵穴が凍結して開錠できないこともありました。とにかく開いたドアから入りエンジンをかけてヒーターを効かせます。このような事態になる時はフロントウインドも凍結してて前が見えませんので充分暖機させます。視界が確保できる頃には凍結した他のドアの凍結も溶けてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。寒冷地は色々大変ですよね。今年の冬のためにスターターをつけました。それプラス他のかたがたに教えて頂いた方法も試してみようと思います。

お礼日時:2011/09/07 16:06

ゴムパッキンに油の類を掛けると、ゴムがダメになる可能性が在りますので、自己責任で行われて下さいね。



一般的には、凍結防止用のフィルムが有るので、それを貼る事が多いと思います。
ディーラーなどでも、対策用の部品として使う事も在りますので、心配でしたら相談されてみて下さい、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。凍結防止のフィルムがあるんですね。ディーラーに問い合わせてみます。
寒冷地は色々大変ですよね。ドアは開かなくなる、鍵穴は凍る、フロントガラスは暖気しないと前が見えない。冬はすぐには出かけられなくてコンビニひとつ行くにも一苦労です。

お礼日時:2011/08/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています