プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転席のパワーウィンドウが閉めるときだけガチャって音がなります。
分かる方居ますか?
因みに半分くらい閉めるときに必ず音がなります

A 回答 (3件)

60の自動車整備士です。

窓の開閉頻度や、音の質(重いガチャンなのか、軽いカチャン)なのか。金属的が当たる様な音なのか、樹脂が当たる様な音なのか。それによって診断(判断)が違ってくる。
経験上、ドアガラスのは思っているよりかなり重く、しかも、ドアの中央部付近から必ず湾曲しているので、ガラスを上げるに、取り付け部にはかなりの負荷が掛かる。
ガラスを上げる時だけ異音が出るので有れば、窓枠の滑り樹脂(Glass・Run)が剥がれる様な事は皆無に近いので、永年のパワーウィンドウ(以下P/W)操作時の振動等での、モーターの取り付け部の緩みや、ガラスを支持しているP/Wリンクの取り付けの緩みで、ボルトが遊び、ボルトが揺れ、取り付け部の穴が大きくなり、異音が発生している物と思う。
放っておくと、穴が大きくなり、ガラスがドア内に落ちて割れてしまったり、傾いて閉まらなくなってしまう事も有るので、傷口が小さい今のうちに、整備工場でそれぞれの、取り付けボルトの、増し締め等をして貰う事を薦める。

※40年の経験でガラスがドア内に落ちた物が20数台、その内割れた物が3台程度。
    • 0

どこかの部品が外れている、というか緩んでいる可能性が高いです。

あとは縁のゴムなどが剥がれているとか?
    • 0

パワーウィンドウの構成部品や取り付け部に破損か緩みによるガタが発生している可能性があります。

窓を半分開けてガラスを前後に動かすとガチャガチャ音が出ますか?

ドアの内張りを外して点検する必要があります、整備工場で診てもらうのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

半分開けてもガチャガチャとわ音わしませんでした
何が悪いのかわかりませんけど
まあ診てもらうのがいいですよね、、
ありがとうございます。