プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい数日前、とあるショップの駐車場に入れる際、助手席側リアドアの下の方を、こすってしまいました。
割り大きく擦り傷後。また、笑窪みたいな出っ張り、小山みたいに盛り上がった傷もあります。
早々、地元でお付き合いのあるディラーに持ち込み修理代を見積もってもらいました。
金額は、やはり10万円近くかかるらしく、また、修理の仕方の説明もありました。
ただ、その場合、へこみは裏側からたたき出す必要と、ドア一枚全塗装が必要なのと、色合わせの為に、フロントドア(問題のリアドアよりの面積)と、リアフェンダー付近までの広範囲のぼかしが必要で、おそらく、数年すると色の違いが出る可能性があると指摘されました。
その場合、売却などする場合、修復歴ととられる可能性もあると指摘されました。
とりあえず、修復を依頼し、自宅へ戻り、車のことに詳しい知り合いにその旨を相談したところ、鉄板をたたき出すと、どうしてもたたき出した関係で鉄板が伸びて、逆に、数年後、別の部分にそのしわ寄せみたいな波が出てくると指摘され、大急ぎでいらした修復を止めてもらいました。
その知り合いに教えてもらったのですが、それなら、新品のドアとまるまる交換した方が、数年後のことを考えると色ムラ。色の違い程度で済むので数年後のことを考えるとそっちらの方が良いのでは。
と、教えてもらいました。
早々ディラーにその話をして、再度、見積もりを取ったところ、値段的にはそんなに変わりありませんでした。
ただし、今あるドアから内張りやドアノブ。取り外し交換できる部品はそのまま使用する前提での見積もりです。

ただ一つだけ気になるのは、ドア交換だと修復歴に当たることになるでしょうか。
この知り合いが言うように、板金修理の場合、やはり、数年たつたら別の個所にゆがみが生じたりするでしょうか。
確かに、個人的に、広範囲のぼかし塗装には抵抗があります。
また、ドアパネルの叩き出し修理にも、確かに抵抗が感じます。

どちらが最良なのか、ご指摘の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドア交換の方が良いでしょう、確かに板金でその時は綺麗に治りますが、程度により後に影響は出ます。

売却もどの位で売るのかによって変わります、3年など短期の場合は査定に大きく響きますが、7年近くになれば車格が落ちるので、新車購入の下取り査定なら、ほとんど影響ないでしょう、破損して不具合があるわけでは無いですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、ドア丸ごと交換の方が、板金修理余も見た目は奇麗だと知り合いも言っていました。
傷の状態が、想像しているよりも悪いので、板金だと正直な話、後がちょっと怖いです。
それに、広範囲の色のぼかしも、他の部分への影響を考慮すると気になるところです。

まあ、乗り換え売却はまだ先の予定なので、今回は、ご指摘通り交換にするつもりです。

少し、安心しました。自分の判断がもしもと思っていたので。

ちなみに、車の年式は平成21年式です。走行距離は、まだ4万キロです。

ドア 交換は修復歴にはならないが 素人目にいかにも見たいなぬ見えて 中古車の購入者から敬遠される可能性が高いから その分 買い

叩かれる可能性が有る
    • 1
この回答へのお礼

災厄は、乗り潰す以外にないですよね。

まあ、いつかはこんな風に傷。つけちゃう事はわかっていたのですが、やってしまいました。
そんな感覚でいます。

ただ、個人的に板金叩き出し修理の余波で、ドア側面に波が出るのは考え物ですね。
だとしたら、ドアまるこど交換が、自分的に納得している現状です。

回答、ありがとうございます。