プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成11年ころに購入したトヨタduetなのですが純正の鍵にキーレスが付いており運転席のドアの鍵を開けるかキーレスを使うとすべてのドアの鍵が開くのですが最近後ろの右のドアのみの鍵が開かなくなりました。
内ばりなどいじったことは無く原因は全く不明です。
ドアに耳をつけキーレスで鍵をあけようとしてみたところ一応モータみたいな機構は作動してるみたいですが鍵が上がらないみたいです。
同じような状態もしくは詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか??
また内ばりをはがして自分で修理することは可能でしょうか??

A 回答 (6件)

この手は、ドアロックモーターもしくは、ドアロックソレノイドの故障です。



もの的に寿命なので、部品の交換が必要になります。
部品自体を修理するということは現実的に無理です。

また、内張りをはずしたことがない人がもしやろうとしたら、面白い事になりますよ。
これも経験のひとつとして一度やられるのも良いかと思います。

あなたの作業スキルがわかりませんので、出来るかどうかと聞かれてもそれは答えようがありません。
作業も中途半端で終わらせると、ドアが閉まらなくなりますので良く考えて自分でできるか判断の上行われてください。

修理工賃としてもそんなに高いものではない部分です。
(部品代はけっこうしたりしますけどね)
    • good
    • 3

トヨタ車ではよくあることです。

下請け業者に対して納入コストを徹底的に抑えているので部品の寿命が短くなっています。
    • good
    • 8

私の車(HC-34ローレル)も全く同じトラブルがありました。


原因はソレノイドのコネクタの接触不良。
CRC吹いて数回抜き差ししたら回復しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で内張りをはがし確認してみたところモーターなどは作動しているようでした。しかしディーラーさんに持っていくと1万円前後で修理できるようなのでディラー交換しようかと検討しております。
ですが1万円前後で修理できるなら壊しても・・・。
ということでいじってみることにいたします!
どうもこのたびご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 03:00

私の車はオートドアロック機構のリンク部のプラスチック部品の破損が原因で出来なくなりました。


交換は簡単なのですが肝心の部品が単体では出ないためASSY交換しかないと言われました。
助手席側なので使う際は手を伸ばせば良いだけですのでそのままでも不便を感じません。
それ故に交換はしないまま今日に至ります(破損時期は確か購入してから3年目今から16年前です)。
貴方の場合は実際に自分で内張りを外して破損箇所を特定してから 交換難易度と交換部品価格を勘案して決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解してみたところ特にどの部品も故障していないような感じも見受けられました。
モーターやプラ部品も際立った破損は無くおそらく接続部分にグリスが足りなくすべりが悪くなったのではないかと思い明日グリスをさしてみようかと思っております。

お礼日時:2009/06/28 03:05

リアの右ドアは、手ではロック解除できますか?それでしたら多分ドアロックのアクチュエータの不良だと思いますが?デイーラーでの修理点検をお勧めします。

但し一箇所のみ修理されても多分それ以外のドアロックのアクチュエータも同じように壊れる恐れがありますね・・・?
    • good
    • 1

おそらく、右後部のドアだけロック部分の滑りが悪くなったか、ソレノイドのパワーが弱くなったかでしょう。

ソレノイド自体がフルストローク動いてるなら、ロックまでの金具が外れているとかも考えられます。内張りを外して、動作してみないことには原因は分からないと思います。なお、外し方が分からないなら、断線の危険もあるので自分でやるのはお勧めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!