プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を自宅の駐車場で眺めて一人、悦に入ってると『ガシャ』と音がしてドアロックしていたのに勝手に解除されました。

えっ!
何でなん?
キーは自宅の中にあり誰もさわってません。

新車なのに、しかもイモビライザー付きなのに。

何故でしょうか?

A 回答 (4件)

イモビはエンジンキーにしか効果がないです。


ドアロックの施錠が簡単に破られるからイモビ装着車が増えてきたとも言えます。

車内には大事なものは置かない、盗難防止装置をつけるなど対策が必要です。

ドアロックが解除された・・・のは、暗号化されたキー解除信号がたまたま同じものが近くにあったか、ノイズを解除信号と認識したかどうかわかりませんが、目撃できただけラッキー(対策を考えられるようになったから)ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気を付けないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 19:04

良くは知りませんしホンマになるんかも知りませんが、学習リモコン(こんなん→

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/CAT000063 …)でキーレスの電波(周波数)を覚えさせて鍵の開閉ができると聞いたコトがあります。

まぁ大抵は#1さんのゆぅ通りやと思います。
自分もキーレスではないですけど、セキュリティーが勝手にON、OFFなってたコトがあります。(原因は近所の方がおんなじのん付とってたまたま確率的には非常に低確率なおんなじ周波数のリモコン使ってたみたいでした)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 23:16

故障の可能性が高い。


ID合致の可能性は無いに等しいので何らかの誤動作(ノイズ等)の可能性も有る。
いずれにせよ故障といえる。
もし、近所で同IDの無線装置を使用で有るなら交換しか手が無いから、故障時と同じ対処しかない。
イモビライザーは別問題。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近くには他の車は止まってませんでした。

様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 23:15

 イモビは、簡単に言えば、エンジンキーと車が同じと認識して初めてエンジンがかかる装置です。



 ドアの開閉は、リモコンで行うため、たまたま同じ周波数か近い周波数で偶然開閉することがあります。
 なお、昔からたまたま同じ車、同じグレード、同じエンジンキーの人が乗っていってしまい、盗難と思って騒いでいたら帰ってきたということがたまに新聞の地方欄に載っています。
 特に、スーパーやパチンコ店など、車の多いところでは可能性が増えます。

 今回の場合は、#1さんの言われるように、偶然が重なったものと思います。
 近所の人が同じタイミングでその人の車に近づく(遠ざかる)などはなかったでしょうか?
 あったのであれば、その人と同じ周波数ですので、今後もお互いが同じことが起きます。
 その方と相談して、どちらかがディーラーで変えてもらえば解決します。

 そういうことがなかったのなら・・・他に電波を出すものが近くになかったか、確認してみてください。
 たびたび起きるようなら、ディーラーへ行って事情を話し、やっぱり変えてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くに車は止まってなかったんです。
その時、トラックが自宅の横を通りましたが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!