プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のタイヤが空気が抜け裂けました。原因が知りたいです。

GR86を新車で去年の5月に納車しました。
毎日乗り回しているわけではないので、タイヤの溝はまだまだありました。走行距離は7000キロ程度です。

昨日、走っていると、右後輪で何かを踏みつけながら走っているような感覚に気づき、道幅や交通量からすぐには止められず、少し走り信号で停止をしました。
窓を開けてみるとドリフトした時のようなゴミの焦げついた匂いと、右後ろから若干白煙が上がっておりタイヤがおかしいと思い、ゆっくりと走りながら近くのコンビニへ入りました。

確認するとタイヤの空気が抜けていて、ジャッキで上げて外して見ると内側がホイールに沿うようにして裂けていました。
また、タイヤを転がしてよくみて見ると釘が刺さっていました。

これは原因としては釘が刺さり、タイヤの空気が抜け、そのまましばらく走行していたからカーブなどで内側が裂けたと言った感じなのでしょうか?
自分で買った初めての新車なのでショックです。。

写真貼っておきます。

「車のタイヤが空気が抜け裂けました。原因が」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

釘でしょ?

    • good
    • 0

あなたの推理であっています。

 ホイルでタイヤを踏みつけて走行した、タイヤは車の重さに耐えられません。

もう少し早くに止められれば良かったですね。
    • good
    • 1

釘などの尖ったものを踏んでの空気抜けは、後輪が多いそうです。


後輪の理由は、尖ったものが、前輪で踏んで飛び上がり・浮き上がりで、後輪に刺さるそうです。

もた、チューブレスタイヤの場合は、ふつうは、急激には空気が抜けないそうです。
急激に抜けた場合は、尖ったものによる穴が大きかったか、または、刺さった角度が抜けやすい角度だったかもしれませんね。
    • good
    • 1

普通に、釘が刺さって空気が抜け、潰れたタイヤで走行したためタイヤが著しく歪んで切れたという事だろうと思います。

    • good
    • 2

パンクしたまま走行すれば、そうなりますね。


早めに車止めれば、パンク修理剤だけで直ったと思います。
    • good
    • 0

横が裂けた場合車両保険から出る場合が有ります。

保険会社に一度確認してください。
    • good
    • 0

パンクして空気圧が低下→タイヤの負荷能力が低下してバースト


こんな感じだと思います。
    • good
    • 2

釘が刺さり、タイヤの空気が抜けたまま走ればタイヤはゴムなので当然裂けますよ。


特にサイドはゴムだけなので軟らかいですからね。
最悪の場合アルミホイールだとホイールが変形してホイール交換になります。
    • good
    • 0

パンクして、空気圧が低下


それに気付かずに走行したために、バーストかバースト寸前でしょう。
最悪だとホイールの交換にもなります。

タイヤのサイドってゴムだし、非常に弱いですね・・・
サイドがパンクすると修理不可で交換しかありません。
    • good
    • 0

スレ主の推測通りかと思います。


タイヤに釘がさされば、直ぐにエア抜けする訳でも無いのでその時点まで気が付かなかったのは残念としか言いようがないです。
今後はタイヤからのインフォメーションを体で感じとる事です。
スポーツカーだから特に感じやすい筈です。
大きな事故に繋がらなかったし勉強代だと思えば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A