プロが教えるわが家の防犯対策術!

東南アジア系の人って約束守らないですよね。

税理士をしていますが、ちかくに外国人がたくさんいる地域があります。中古車を自国に輸出するようなヤードみたいな会社や、日本のお菓子を自国に輸出するような会社で、そこそこ利益はあります。

その人たちは在留資格のために自分が経営する会社や勤め先の決算書が必要だったり、合計表という源泉税の書類が必要なため、税理士を必要としています。

まわりの税理士は、お金の支払いや言葉の心配、書類のだらしなさから断っているようですが、かわいそうだし一生懸命しているなら、誰かがやってあげなきゃと、去年引き受けたら、口コミで20件くらい外国人が来ました。

ただみんな、16時に来ると言ったのに2時間や3時間連絡なしで来たり、連絡なしですっぽかし、あとで言い訳に友達を使い、小芝居をしたりします。

ネットを見ると、時間を守らないことに悪気はない国民性などとありますが、他の仕事をせずに待っているこちらは大損害です。

それらの方は契約書の決まりにより解約していますが、いまだに外国人ネットワークの口コミで、あの先生は外国人okと噂があるようで、いまだに来ます。

最初はみんな大丈夫、できます、ちゃんとやります、と良いことを言い、いざとなったら言い訳ばかりで約束を守りません。

彼らが約束を守らないと、税務署からしたら、私が期限を守らない税理士とみなされ、それが問題です。

外国人だからという断り方はできないのですが、なにかよい断り方、ないですかね?
外国語できないんで。というと、カタコトなくせに、日本語できます!と言ってきます、、、。

質問者からの補足コメント

  • 連絡なしで遅刻したり、でした

      補足日時:2024/02/22 07:12

A 回答 (2件)

飲食店で「満席です」と断られることがあります。



「おかげさまで、これ以上顧客を増やせないので、お断りします」で良いと思います。
ただ、外人さんに「おかげさま」と言う言葉が通じるかどうか。

ところで、私も東南アジア圏出身の方に時間的にも経済的にも振り回された事があります。「簡単な算数ができない」とか「時間を守れない」などなど。
報酬10万円を2万円づつ分割して支払い、残り2万円というところで「全部払った」と言い張られて、紙に書きだして説明しても、理解ができないようで、諦めました。

この種のお客様には、固定電話番号は教えても、携帯電話番号は教えないのが私のルールです。日曜祝日時間外かまわずに連絡してくる人達ですから母国から、こちらの深夜に電話して来て閉口した経験からです。
    • good
    • 1

東南アジア系だけではないかも。



高校の授業で先生が、
「日本にいる外国人の93%が不良外人ですから気を付けるように」
と言っていてビックリしたのですが、大人になって解ってきました。
そんなに多くはないけど、確かに安心出来るような人は極々少ないのだろうと感じています。

断るのは「あ、私は日本の方だけです、すみません」
と言っておけばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ人やヨーロッパ人の方もいますが、その方達はちゃんと約束守っています。
国を出すとフィリピンとインドが一番だらしなかったです。
書いていますが、税理士会からも言われており、外国人だからという断り方はできないのでその断り方はできないです。

お礼日時:2024/02/22 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A