プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングセンターにあるパソコン教室はなぜ今どきExcel、Word、パワポなんでしょうか?

近所の教室のサイトを見たら、flash教えてると書かれてて浦島太郎かと思いました。まだ開校して1年も経ってないところです。

ああいう教室がなぜ今どきくってけるのか不思議です。
高齢者が来るんだと思いますが、20年前よりOfficeの需要も減ってて現役で使ってた人がそろそろ高齢者になる頃ではないでしょうか。

リスキリングの時代、CAD、Python、Javaとかならわかります。でもそういうのを教えるところは一件もありません。言語なんてhtmlとCSS位みたいです。この時代に阿部寛みたいなホームページでも作ってるんでしょうか。

そういうのが覚えられない人がインストラクターになるほどCADやJavaやPythonを習得してる人は引く手あまたなんでしょうか。

A 回答 (5件)

対象は基本は事務など、ハローワークの緩い職業訓練くらいのものです。

なので、単にご自身は対象外という事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね
今どき金をとるレベルの技術じゃない気がします

お礼日時:2024/02/23 09:11

flashはひどいな。

そろばん塾みたいなもんだよね。そもそも誰も使ってないだろって感じ。
MS Officeは普通免許みたいなもんだから今どきの事務職なら覚えざるを得ないから需要はあるでしょう。
CADや言語系はけん引免許とか大型免許みたいなもんだから誰もが必要と言うわけではないんで街のパソコン教室じゃ扱わないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、調べたらFlashは3年前にサ終してたそうです
文化遺産の継承者を育成したいんですかね

お礼日時:2024/02/23 09:08

まあ情弱相手の商売ですからね。



ここでもいるじゃないですか。
パソコンとインターネットが普及して20年以上経つのに未だに年寄りだからって理由で初心者なんで優しく教えてとかほざいてる無駄に歳食った輩が。

若い人でもいるんですよ。
活字離れのせいか、本一冊も読めないアホが。
スマホで検索することすら思いつかない情弱が。

そういう人たちが行くところだからMS Office関係ぐらいで充分なんです。


>CAD、Python、Javaとかならわかります。でもそういうのを教えるところは一件もありません

そりゃそうです。
インストラクターになるには、その人自身も習熟してる必要があるんですから、そういう人たちは普通にそれらを使う仕事をしますよ。

教える側に回るとしても年間100万以上するような専門学校の講師です。
月数千円だの1講義1000~2000円だののゴミみたいな金しか取らないパソコン教室ごときじゃ、インストラクターの給料もゴミみたいなものです。

人に教えるのはメチャクチャ面倒くさいですからね。
それだったら仕事を受けて図面書いたりアプリ作ったりする方が金になりますよ。

パソコン教室のインストラクターって、例えば新しいバージョンが出た場合とか、その参考書を自分で買って独学で身に着けないといけなかったりしますからね。
そんな苦労を安い給料でやる人間も、また大したレベルじゃないんですよ。

はっきり言ってワシがパソコン教室を開くなら、月5000円くらい取ってネットでの検索方法だけを教えますね(笑)

パソコンとネット使う上で、これが一番仕事にも通用する「技術」ですし。
    • good
    • 0

>>ショッピングセンターにあるパソコン教室はなぜ今どきExcel、Word、パワポなんでしょうか?



そのパソコン教室に通う方達にとって必要なのは、Excel、Word、パワポなんでしょうね。

>>リスキリングの時代、CAD、Python、Javaとかならわかります。でもそういうのを教えるところは一件もありません。

ショッピングセンターにそういうパソコン教室開いても、そこにやってくる人はほとんどいないでしょうから当然でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね

私も始めようかな
ついでにFAXの流し方講座、公衆電話とダイヤル電話使い方講座、デジカメ使い方講座とかも開きたいですね

お礼日時:2024/02/23 09:05

ビジネスコース


中小企業は就職した時に研修に通わせてもらえない。
Office全般の基本やルールが判らない、一部出来ない人増えてます。
今や営業も書類作りメールの知識が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今や営業もメール…

私が2000年代にタイムスリップしてるんですかね

私ならチャットGTPに手伝ってもらいますが

お礼日時:2024/02/23 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A