プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間、無料の bitdefender を使っていましたが、サービスを終了したとのこと。

代わりの無料のアンチウイルス・ソフトを探しています。

既にお使いで、安定して動作しているソフトを紹介して頂けると有難いです。

A 回答 (5件)

「Bitdefender Antivirus Free Edtion」 をお使いだったのですね。

無償提供は 12月31日 で終了し、インストール済みの場合は 2022年6月30日 まで検出機能と技術サポートが提供されたようです。

無償ウイルス対策ソフト「Bitdefender Antivirus Free Edition」の配布が終了
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/137 …

代わりに新たに無償の 「Bitdefender Antivirus Free for Windows」 が出ているようですが、どうなんでしょう。

無償のウイルス対策ソフト「Bitdefender Antivirus」が生まれ変わって再公開
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/139 …

・ルーマニアのセキュリティベンダーBitdefenderは3月17日(米国時間)、無償のアンチウイルス製品「Bitdefender Antivirus Free for Windows」のリリースを発表した。昨年末、配布を終了した「Bitdefender Antivirus Free Edition」に代わる新製品だ。
・なお、無償版に搭載されているのは、ウイルス対策機能とWebブラウザー拡張機能と連携したオンライン脅威対策のみ。ランサムウェアの修復やトラッキング防止、決済保護、ファイルシュレッダーといった上位機能を利用するには「Bitdefender Antivirus Plus」(年額39.99米ドルなど)の購入が必要となる。

基本的なセキュリティだけならまだ使えるようですね。しかし、現在の Microsoft Defender で十分でしょう。Microsoft Defender にはランサムウェア対策も持っていますので、そう言う点では、無償の 「Bitdefender Antivirus Free for Windows」 より優れているでしょう。

ウィルス検出能力もかなり高いですし、通常に用途では十分な機能と性能を持っています。

Windows Defenderだけでも大丈夫? 他のセキュリティソフトとの比較でわかること
https://root-s-cloud.jp/column_post/column-047/

無料で使えるウィルス対策ソフトは、やはり Windows に組み込まれている Microsoft Defender が一番でしょう。基本的な機能以外が必要な場合は、有償のウィルス対策ソフトが必要です。お薦めは 「ESET」 ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Microsoft Defender のダウンロードとインストールの格闘中。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 17:04

ANo.4 です。



Microsoft Defender は元々組み込まれていますので、アンインストールしていない限りは、改めてインストールする必要はありません。

他社のウィルス対策ソフトをインストールすると、自動的に休眠状態となり、通常は Windows Update の際にウィルス定義ファイルをダウンロードするだけとなります。これは、一つのシステムで複数のウィルス対策ソフトがチェックを行うと、ソフト同士がバッティングして正常に機能しなくなるからです。

Windows セキュリティによる保護を利用します
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

従って、質問者さんが 「Bitdefender Antivirus Free Edtion」 をアンインストールした時点で、Microsoft Defnder の機能が目覚めてウィルスのチェックを開始します。その状態は、下記で確認できます。

Windows 11でMicrosoft Defenderが有効かを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 1

OSは 7?10?11?


サポートされているなら
きれいにアンインして Windows defender ですね。
    • good
    • 0

アンチウイルスソフト全て全く不要です。


全てアンインストールしWindows defenderを使えば問題無いですよ。
    • good
    • 0

Windows 10/11を使っているならWindowsに標準装備のアンチウィルスで十分でしょう。

昔は性能に問題ありましたが今だと使用できるレベルです。
サードパーティ各社も暗号資産やらVPNやらに手を出していてイマイチ信頼がおけませんし、アンチウィルスのようなシステムの根幹に関わる部分に信頼できない会社の製品を入れるくらいならMicrosoftに任せてしまう方が安心です。

自分は以前はカスペルスキーを使っていましたが、近年VPNソフトを同時インストールして追加契約させようとすることとロシアのウクライナ侵攻もあって、信頼が揺らいだことから止めました。
# ロシアと関係ないと主張するけど、使用許諾がロシア法準拠なんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2024/03/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A