プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会でも 総理が 「確定申告ボイコット」を認識している と答弁していますよね?

衆院の政倫審を完全非公開を出席予定の議員が主張しているようなのですが、
もうこの時点で「クロ」ですよね? 潔白なら公開希望するところ、真っ黒なので非公開希望。

これ一般人なら 少なくとも税務署から不申告+追徴課税のはずですよね?

ところが修正申告してシャーシャーとっしている。
更に税金は払わない!

国民の代表がで、模範をしているのなら、一般国民が自ら進んで申告する必要などないですよね?
そして首相も黙認状態です。

もうばかばかしくてまともに確定申告するきにならないですよね?
それでも 国民の義務と言って、国会議員のはるかに上回る義務を果たすのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

>一般人なら 少なくとも税務署から不申告+追徴課税の…



いやいや、最初は申告を促されるだけです。
税務署とてどれだけの無申告があったのか分かりませんから、いきなり追徴ということはありません。

もちろん、案内を無視し続ければ大きなペナルティとなりますけど。

>ところが修正申告してシャーシャーとっして…

国会議員の誰も、修正申告なんてしてないですよ。

訂正したのは、政治資金規正法に基づく書類の話。
しかも、ほとんど「使途不明」として。

>国会議員のはるかに上回る義務を果たすの…

果たさなかったら、容赦なく延滞税に無申告加算税または過少申告加算税が課されるだけ。

お気持ちは分からないではないですが、一国民がお上と争っても勝ち目はないのです。
    • good
    • 0

しないで済むなら、誰もしませんわな。



そうなりますか?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり そうですよね?
足が付かない収入があるので、これはパスして、もし言われたら修正申告しようかと、、、

お礼日時:2024/02/26 21:17

鈴木くんが,納税は自由だと言ったのでこれから1円も納めるつもりはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!
鈴木君もそんなこと言ったのですか?!
総理も ボイコット黙認なので もう申告する必要はないですね!
(もちろん還付がありそうなら申告しますが、、、( ´艸`))

お礼日時:2024/02/26 21:16

普通にします。


還付金が欲しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に払った税金を取り戻すのは当然しますね!

でももともと 表に出ずに収入しているもの(例えば上限を超えた贈与など)を申告します?

お礼日時:2024/02/26 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A