「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ゲームとか作っているプログラマーって一所懸命したら何年くらいでなれるのでしょうか?
初心者ですと、どういうところから始めたら宜しいですか?
良いページとか、本とかありましたら、これまたよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

googoogoo_1955さん こんばんは

オンラインマージャンゲームを作りたいととの事ですが、どの程度の質のものを作るかによって違ってきます。

まずプログラムを組んで単にゲームをするだけなら、#1さんが言われる通り、Java言語を勉強すれば作れる様になります。多分その気になって一生懸命勉強すれば、1年位でそこまでは作れる様になるでしょう。

現在のゲームソフトのほとんどが、グラフィックや音楽に凝っていますよね。そう言うグラフィックや音楽と言う事を考えると漫画的な要素やシンセサイザーで作曲すると言う要素が入ってきます。その点をどう考えるかです。今のPCまたはゲーム機用のゲームは、メインのゲーム内容(RPGの場合はストーリー)を考えて実際にプログラム化する人と、登場キャラクター等を考えるグラフィックデザイナー、効果音等を作るミュージックデザイナーと独立して作っています。もしそれらを1人でしようとしたら、色々な勉強をしなければならなくなってきますから、何年で作れる様になるかなんて言えない位掛かってしまいます。

私の友人にゲームオタクや漫画(同人誌)オタクなら一度は名前だけでも聞いた事があるであろう松田氏と言う人がいます。彼の場合はコンピューターと出会う前の子ども頃から漫画を書いており、その気になったら漫画家でも生活出来る位の能力が有ります。彼のレベルまでとは言わなくてもある程度見栄えのするキャラクターを作れる様になるまでには、相当のグラフィックの修行が必要だと思います。その上に音楽の事も考えたら何年経ったらゲームが作れる様になるか何ともいえない所が有ります。

まずはJava言語を勉強されて、見栄え云々じゃない単純なソフトから作られたらと思います。
    • 0

#1です。

>1、オンラインマージャンゲームです
あくまで私の推測ですが、お遊び程度(ビジネスにしない)オンライン系のゲームを作れるようになるには、専業でやっていれば半年から1年程度で作れるようになると思います。あくまで作れるようになるくらいであって、作る時間は別です。

>2、言語はどれがいいのか良く分からなくて、一般的なものはなんになるんでしょうか?
現在の一番メジャーな言語はJavaです。簡単なものから業務で使用するものまで色々作れます。ほかにはC#,VB.NETでも色々作れます。Web系で人気が高いのはPHPとPerlです。Rubyはよく知りません(笑
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
JAVAでいきたいと思います。
いったん勉強してまたお世話になるかもしれません。
本当にありがとうございました。

>ゲームとか作っているプログラマーって一所懸命したら何年くらいでなれるのでしょうか?

ゲームと言ってもピンからキリまであるので、「どの程度のゲームを作れる」と言った指標がなければ答えるのは難しいです。
簡単なゲーム(数当てや石取りなど)はセンスがあれば数日で作れるようになるはずです。

>初心者ですと、どういうところから始めたら宜しいですか?
まずはプログラミングを始めてみましょう。プログラミングをしらなければゲームは作れませんし、何も始まりません。「プログラミング言語」と検索すればたくさん言語が出てくるので、その中から自分が取り付きやすそうな言語を選んで始めてみましょう。

>良いページとか、本とかありましたら
これは言語によって変わるので、自分のやってみたい言語が決まったら、質問するなり、検索をかけるなりしてみれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返信有難うございます。

1、オンラインマージャンゲームです
2、言語はどれがいいのか良く分からなくて、一般的なものはなんになるんでしょうか?