プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国製や韓国製のスマホならではのデメリットはありますか?品質や修理やサポート面などです。

A 回答 (6件)

韓国のGalaxyなど発熱が特に問題となるスマホはある。

あとは中国のに多いですがAndroidではないカスタムしたメーカーオリジナルのOS(Huawei、OPPO、Xiaomiなど)を利用していて、裏で通信したり広告が勝手にでたりする。

またこれらは純粋なAndroidではないので、操作がちょっと独特であったり、稀にアプリが対象外スマホと認識して動作しない場合がある。

これは幾つかのゲームが韓国のGalaxyで正しく動作しなかったというのが有名かなと思います。
中国・韓国のスマホではアプリの動作確認が充分されておらず不具合が出やすいってことですね。

海外のスマホでFeliCaに対応していないものや国内バンドに対応していないものがある。
FeliCaがないとおサイフケータイやマイナンバーの読み取り、Suicaなどタッチ系の操作が不可になり、
バンドが少ないと日本の基地局に繋がりにくいので通信が遅かったり圏外になる場所が増えたりする。

といった感じでしょうか。それ以外は価格が安いので買いやすいというメリットがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

欧加集団、小米集团、三星電子は、AndroidベースのカスタムOS

そのために、ピュアなAndroidと異なりUIが特別だったり若干違う機能が搭載されておりますね。
クローンアプリは、Androidには搭載されていないが、搭載されていたりします。
華為技術については、Androidベースから、独自のOSになりました。

Lenovoの傘下のモトローラーやFCNTは、Androidになります。

客船の対応は、日本語を母国語とする人が対応していますから、対応的には問題ない

修理としても、提携した修理会社あるいは、すべての交換修理対応になっていたりしますから、問題はないでしょう。

韓国製でも、三星電子の一部の機種は、お近くの原宿で即日修理を行っております。
また、三星電子が中国メーカーに作らせた中国製スマホも同様に対応を行っている
NTTドコモってメーカーの三星電子のOEM版については、おちかくのドコモショップの札幌、仙台、大宮高島屋、横浜そごう、船橋、上野広小路、池袋サンシャイン、金山、京橋、三宮さんプラザ、天神中央店などで即日修理を行っております。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

製造を依頼している、スマホのメーカーによると思います。

良い会社もあれば、悪い会社もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しらんメーカーは避けたほうがいいですね。

国内にサポート無いので。
名の知れたメーカーなら対応しますよ。

ミドルクラスでもわりと安価なので2年で買い替えとかやってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

XiaomiとOppo使ってますが。

タダ同然の価格で手に入れて特にデメリットは感じたことないです。ネットでそれぞれのOSの使い方は紹介されているのでわからないということもないです。基本的にはAndroidと同じですから。

日本で販売されている中華スマホは、回線業者が販売しているのも含めて、みんなSIMフリーで周波数もドコモ、AU、ソフトバンク、楽天に対応してます。汎用性や自由度が高い点がいいですね。何となく面白いし。

ただ中華スマホはよくても、個人的には韓国製は買いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前に使用していたGALAXYはとても使いやすくて画面も見やすかったです。

今のエクスペリアよりも。

1回だけAmazonでとても安い中国製のモノを買って使用した事ありますが半年位で壊れて使用出来無くなったのでなるほどな。と思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう