プロが教えるわが家の防犯対策術!

S01-現代科学に欠けているもの/アインシュタイン
http://inochi.jpn.org/hitoiki/S01.htm

このページの上部に表示されているアインシュタインがおどけてベロをだしているように見える写真は、実在のものでしょうか?アインシュタインってとてもひょうきんな方だったのですか?
あと、アインシュタインは原子爆弾の開発には関わっていないというのは本当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1、実在の物です。

(確か、大正時代に日本で撮られたものだったかと記憶しております。違ったらごめんなさい。)
2、ひょうきんであったようです。(DVもそこそこあったようですが。)
3、開発をアメリカ大統領に進言しています。関わったと言えるでしょう。アインシュタインが、マスコミから、原子爆弾による大量虐殺の責任を問われた際に、理論を完成させただけだという意味で、「私の方程式は関係ない。」と言ったが、アインシュタインの業績(相対性理論すら)を否定する輩が、相対性理論と核は無関係とアインシュタインが認めていると宣伝しておりますので、そこからの情報ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大正時代に日本で撮られたのですか、#2の方の回答とあわせると、アインシュタインの誕生日に日本で撮られたということになりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 10:06

実在のものです。

(たしか誕生日のときの写真じゃなかったかなぁ)

何かの本でひょうきんだと読みました。

確か「ナチスに使われるぐらいなら」と思い、アメリカ大統領に開発を進言したと。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日のときの写真ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 09:52

失礼しました。

参考URLは見えないようです。

アインシュタイン wikipedia

以上のキーワードをgoogleで検索し、wikipedia上の情報を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wikipedia見てみました。腕を組んだ写真はすぐにみつかったのですが、残念ながらあっかんべぇをしている写真はみつかりませんでした。探し方が悪いのでしょうが。

お礼日時:2005/05/09 09:52

自分は、アインシュタイン先生は、単なる物理学者ではなく、偉大なるユーモア人間だと思います。

これは科学者本来の理想ではないでしょうか?

ちょっと写真が分かりづらいですが、第6回ソルヴェイ会議を終えたアインシュタインとボーアです。右がニールスボーアです。ボーアは、まだ会議の続きで熱弁を奮ってますが、アインシュタインはそれを聴くとも無く流してるように見えます。(あー早く帰ってフロ入りてー、みたいな)

こんな人間的余裕を持った学者だったからこそ、統一理論の発想も生まれたのではないでしょうか?

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/bbs/98scisemi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真見ました。ちょっとわかりづらいですが、確かにそうみえないこともないですね。
ユーモアは大事ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 09:49

私の記憶では・・・


プライベートなパーティに出席したとき
マスコミにうるさく付きまとわれ、車の
後部座席からマスコミにむかってアカンベー
したと記憶しているのですが・・・

あいまいな記憶ですいません

参考URL:http://www.atfan.com/einstein/LIFE/eins18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースまで提示していただきありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!