アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fi機能を使用する製品の商品名に「Wi-Fi」という文字を入れたいです。

すでに広く広まっている一般名詞的なものは、商標が取れないと思いますが、
Wi-Fiという文字は、一般名詞的な扱いでしょうか?
自由に使っていいのでしょうか?

それとも、権利者に許諾をもらう必要があるのでしょうか?

商標検索でWi-Fiを見てみましたが、〇〇Wi-Fi、Wi-Fi〇〇 など、たくさん登録があります。
「Wi-Fi」という単品の商標が取られているのなら、〇〇Wi-Fi、Wi-Fi〇〇、といった商標は通らないと思うのですが。

A 回答 (3件)

Wi-Fiは登録商標ですが正しく使ってねという条件つきで自由に使えます



Wi-Fi Allianceのメンバーでないと使えないのはWi-Fi CERTIFIED
これは標準を満たした製品であることを示しているので認証が必要です

https://www.wi-fi.org/who-we-are/our-brands
    • good
    • 2

無線LANのなかの規格のひとつ。


広まる前に取得しています。
商標は基本的に自由に使えません。

しかしオープンにしているかも知れませんね。
そのような記録は見当たりませんが広く広めるために制限を甘くする戦略はあります。
商品に使うなら機器認定を受けるのが正当です。
いまはもう一般名詞ですね
他社商標は契約の上で登録申請しているはずです。
    • good
    • 0

Wi-FiはWi-Fi Allianceの登録商標です。

Wi-Fiを表明するためにはWi-Fi Allianceによる認証が必要で、Wi-Fiロゴの使用が許可されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A