アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトの電球にH4ハロゲン球が付いた車両が有ります。
ヘッドライトが暗いのでLEDなど明るいものに替えたいのですが車検対応で本当に視認性の高い明るい物でオススメメーカー、商品名を御存知なら教えて下さい。

A 回答 (6件)

IPFから出ているシリーズが色むらがなくていいです。

    • good
    • 0

車検の時だけハロゲンに戻せばいいだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/08 11:24

2024年8月から車検のヘッドライト検査が厳しくなります。


LEDの種類で大きく配光パターンが変化するかもしれないので、
H4球のままが無難だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/08 11:25

車検対応でも車種によってダメな物も有ります。


軽トラは何でも大体通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/08 11:25

ヘッドライトは、光源を拡大する形で投影しています。


光源→ハロゲンの場合直径1mm、長さ5mmほどのコイル状のフィラメント。
その形を大きく拡大して投影しています。
LEDの光源の多くは平面状の円形が多いです。それをそのまま拡大して投影すれば、中心の光軸は合っていても、投影された映像が、ハロゲンと同じになるはずありません。
本来はリフレクターも専用に設計されたものが理想なんです。
他人の迷惑を考えない人はどうしているか知りませんが?。
    • good
    • 1

スペースがあれば取り付けには時間がかかりませんが光軸が一番の問題となります。

いくら明るくてもグレアが酷いのは迷惑になります、純正のライトがハロゲン球に合わせて設計されているのでそれに近い形状での発光ができるの物が必要です。わたしの軽トラは5種類(IPF二種類、フィリップス、PIAA、それと安価なもの)試しましたが今はIPEを使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/03/08 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A