プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーキ ディスクローター(ベンチレーテッド)を適合確認してもらって買ったが純正(ベンチレーテッド)よりも外径が小さいのですがどうしたらいいですか?

取り付けは業者さんにまかせ、後に自分で当たる面をマジックを塗って確認した結果外周にパッド面の当たらない部分がまったくなくなっている。(パッド面が外周側に位置し過ぎなのはローター径がちいさいから。)

通常このパッド面の当たらない部分は幅5mmくらいなので、だいたいこれくらい直径で約1cmくらい適合確認してもらって買ったローターが純正ローターよりも小さいようです。

車検証で適合確認してもらってこのありさまとなりました。

①このまま乗って起きる問題は何かありますか?

②車検は通るのか? 

疑問ですので教えてください。

A 回答 (4件)

>適合確認してもらって買ったが純正(ベンチレーテッド)よりも外径が小さいのです


適合を確認してもらい 違うものが来たのなら クレーム返品すれば良かったのでは?
現状取りつけちゃったんですよねー それなら返品も聞きません
新たに正しい純正ローターを注文し直しです。

危険なのでそれは使えません 捨ててください。
適合確認した人に何とかしてもらうしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、再びの回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 18:01

購入と取り付けを同時に店頭で依頼すれば起きなかったトラブルですね。


適合しない製品の購入に関しては、完全に自己責任なので、仕方ないでしょう。

1:危ない気がします、、とても、、、

2:合格する気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつお聞きしますが、車検証記載事項により適合確認したほうの業者の責任はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2017/07/28 16:20

1.


 パッドが2mmくらい擦り減って来た時に
 ローターの縁がパッドを引っ掻いて、結果、割れるかも。

2.
 制動試験ではNGにならないと思います。

純正パーツに付け替えるのが良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり純正のローターがいいようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 16:20

1.2ともブレーキテスターで制動力を確認して問題なければ大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の時点では制動力には問題は出ていません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!