アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62歳男性です。
外国人妻が年末に結婚15年で12歳の娘を連れ去って別居しました。
警察に捜索願だし発見されましたが
『夫に不満で離婚したいから帰らない、居場所を知られたくない』
別居5日目に代理弁護人から
『離婚調停通知』の連絡がありましたので
計画的連れ去りだと思いました。

娘は通学してるのか転校したのかも分からず学校は非協力。
行政こども課は『同居してないと非該当』
児相も無回答。

妻が子どもを自由に扱って、私は会えません。
『先に子どもを連れ出したほうが勝ち!』
なのですか?
『同居調停』と『円満調停』で妻の本人と話し合いをしたいのですが可能ですか?

同居中に『離婚したい』と言ってませんでした。

質問者からの補足コメント

• Dv無関係です。

A 回答 (13件中1~10件)

男性側(あなた)の立場に立って回答します

1.奥さんは外国人とのこと、外国から連れて来たのか、日本に住んでいた外国人なのか、前者なら外国に帰ってる可能性があります。文面から推測すると弁護士を使ってるとのことなので日本国内に居る可能性大だが知人が海外にいればいずれは子を連れて帰ることもある
2.妻あての郵便物が届くのでそこから手掛かりが見つかるので焦らず待つべし
3.日本で起きた連れ去りは女性に有利に働き男性側に不利に働くので諦めることも視野に入れるべし
4.綺麗に離婚することも考え日本の戸籍から抜く事、そして奥さんの国にも入籍届を出しているならそこも除籍しなければいけない
5.星の数ほど女はいるので一人の女に拘らない事も必要かと

ちなみにNo1~No12の回答はあなたの側に立って回答していないので酷い回答だと思う。心をしっかりともって焦らず余裕を持つこと
これも自分の人生を考え直すひとつの機会だとプラス思考で考えること
    • 0

知識に偏りがあるのはあなたです。

机上論ではあなたの思いが叶えられないのは明らかです。人任せで気弱なあなたなら、弁護士に「法律はこうなっています」と、言われれば不満でも引き下がってしまうでしょう。調停は弁護士を必要としない制度です。そこに弁護士を介入させれば、弁護士同士の話し合いになってしまいます。

それでは調停の意味を成さない。と、言う事で数年前から弁護士を入れても調停を当たり前に行うべし。と言う通達が最高裁からあったので、現在は、調停を数回行うでしょうが、ほぼ形式的です。後はどうなるかです。あなたの弁護士が強気で抵抗すれば、相手はすぐに不調に持って行き裁判で争うようになります。ご相談の案件が裁判になった場合今のままではあなたに勝ち目がありません。だから、奥さんの不都合な事柄を実地の調査によって事実・事実関係を収集するのです。

更に、この期に及んで「円満調停」「同居調停」、ちゃんちゃらおかしいです。弁護士がアドバイスしたのでしょうか。「円満調停」は、あなた方夫婦のケースでは論外です。的外れだという事です。「同居調停」を申し立てて、奥さんが、あなたの言うことを聞かなければならない事は現状無いと思います。あなたのケースでの「同居調停」は、即離婚調停に切り替わる可能性が大です。

「円満調停」とか「同居調停」を言うのは、弁護士のヤッタ感を出すためだと判断します。事が起こったのです。その問題にもっと前向きに自分を信じて行動しましょう。それともあなたは奥さんに何か抵抗できない弱みを握られているので、いわゆる全力で戦えないのでしょうか。奥さんと対峙しているのは単なるポーズですか。お書きになっていることが余りにも無知で情けなく感じます。
    • 0

>離婚調停を依頼した弁護士が都合よく報告していることが予測されます。

都合よくても法的に通ってるんでしょ。君のここで書いてることこそ予測でしかないし自分に都合よくかもしれないのでなんとも。
    • 0

奥様は外国人なんですね。

では「奥様の出身国がハーグ条約(子供の連れ去りに関する条約)」に批准しているかどうか確認してください。

加盟国一覧
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100012143.pdf

もし加盟しているなら、奥様の国の大使館に通告すると、奥さんは子供を連れて帰国することが難しくなります。

>『先に子どもを連れ出したほうが勝ち!』なのですか?

今まで日本国内「先に連れ出した方が勝ち」だったのですが、ハーグ条約批准のために国内法が整備されつつあります。たとえば「共同親権」の議論などがそれです。

国内的にも「子供の連れ去りに対する規制」が意識されつつあるので、それに詳しい弁護士を見つけるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は法テラスで任意で選任されます。経済力無いので『◯◯に強い弁護士』に依頼はできません。

まあ、面白いのが例えばこれを旦那が子供を連れ出し、妻が捨てられたなら旦那側に集中的に文句が来ます。

中立的に冷静にお互いの話を聞くわけではなく一方的に男性が悪くなるのです。

弁護士がいるなら弁護士に聞くのが一番かと。

妻に薬物使用、育児放棄、精神疾患が無い限りは取り戻す事は不可能かと。
    • 0
この回答へのお礼

面白がっての投稿はお辞めください

双方に弁護士を入れているのなら、もう元の夫婦には戻らないと思います。

しかたがいまして、あなたは離婚条件を、奥さんにとって厳しいようにする以外ないでしょう。慰謝料も請求しましょう。話会いという生ぬるい考えでいると奥さん側の思いのままになるでしょうね。

どうしても抵抗したいのなら、離婚を拒否する以外無いと思います。しかし、あなたは損をすると思います。意地でする以外ないでしょう。

ところで、奥さんが出て行った原因は分からないのですか。男はいなかったのですか。出ていった後どういうところに住んでいましたか。奥さんが子どもさんを連れて出ていった後の行動を調べてみましょう。それが、出て行く前の何かに関係ある可能性があります。住んでいるところが分かれば、子どもさんの校区が特定できます。弁護士が代理人になって双方の気持ちをやり取りするよりは、余程あなたの為になります。

まずは、調停の日に奥さんが来るか代理人任せか分かりませんが、兎に角調停の日に奥さんが出席するものと考えて、奥さんが帰宅する場所を尾行によって確認しましょう。奥さんの離婚したい理由を突き止めるにはあなたは実地の行動による情報を集める以外ありません。そうすると、一発逆転になる可能性があります。あなたの場合、受けて立つのではなく攻めの姿勢で対応すべきだと思います。生ぬるい考えでは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

円満調停と同居調停があるので。
失礼ですが弁護士の方ですか?
知識に偏りが。

代理弁護人を通して話し合いをしましょう。

ずいぶん前からイエローカードを出していたのに気が付かなかっただけだと思います。妻の知り合いや連絡先も判らないほど無関心だった貴方が悪いと思います。知り合いの男性も帰るたびに嫁に罵倒され、車で寝泊まりして行方不明になりました。奥さんから捜していると連絡してして来ましたが余りも友達が可哀想な暮らしだったので教えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

原因は別にあると予想します。
親の遺産相続が前からあり、細かく送金されていたので多額の送金がされたのです。

ちなみに学校が教えてくれないってことは、母親側がそう伝えている、「緊急避難」と判断してるってことやで。

• 0
この回答へのお礼

離婚調停を依頼した弁護士が都合よく報告していることが予測されます。

無関係なら、ここに来なさんなよ。

アホか。
>愛想とか子供とか貴兄には無関係
だいたいDVは相手も聞かなきゃ意味ないわ。片方からなんて誰でもないとここでも良く言ってるけど、この言い方、モラハラ気質満載なの気づいてないでしょ。
    • 0

調停に入ったら妻とは会えません。

直接話はできません。
これ、DV案件で妻子は施設に保護されてるんじゃないですか?
その場合、お子さんの居所は絶対に教えてもらえないと思いますよ。
    • 1