プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何歳になっても同じようなメンバーで群れて飲み屋でくだをまき、不平不満をため込み常にその捌け口を探している人間達というのがいます。何かをきっかけにそういった集団が興奮状態で向かってきた場合、どのように対応すべきか。

こちらに非があると思えないのに、難癖を付けて胸ぐらを掴まれたり、囲まれて威圧されたり、声を張り上げて捲し立ててきたら、どのように対応すべきでしょうか。

こちらに非が無いことや暴行罪について説明し謝罪を求めるなど、怯まずに毅然とした対応をすべき?
不快感を与えたことを謝罪し、丸く収まるように低い姿勢で相手を落ち着かせる対応をすべき?

A 回答 (4件)

胸ぐらを掴まれたら、相手の胸ぐらを掴んで投げ飛ばし、逃げる。

理屈の通る相手ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

田舎の場合、その相手は知り合いの知り合いだったりで繋がっています。どんなにヤベー奴が相手でも、責任が取れないような対応をすれば後々面倒くさいことになるんですね。

ボテグリコカスのです!

鉄拳制裁、一人だけボコボコにします
    • 0

居酒屋で、という事なので、酔っ払いにからまれた。

ということになるんじゃないでしょうかね。
ですので、その場から、「気分悪いから帰るわ。」
っとその場から立ち去るのが一番じゃないでしょうかね。
相手は酔っ払いですので、落ち着かせる対応とかしなくていいかと思いますよ。
単に、酒癖が悪い連中って事ですから、そういう人たちに何を言っても無駄だと思います。
もし、何か言うのであればせめてお酒が抜けた、まともな状態の時に、
「このまえこうこうこうでえらい酷いことになったんだぞ!」
と少し怒り口調で指摘したほうがいいんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

友達を想定した質問じゃないですよ?
そんな人間とはそもそも友達になりません。

見たりしてませんか?

近づかないことですよ
    • 0
この回答へのお礼

見てなくてもですよ。
田舎だと知り合いの知り合いだったり、親戚の親戚の親戚だったり、昔の同級生だったり、ヤバい奴をどんなに避けても何かしら薄い繋がりが出来てしまいます。何もせず何も関係無くても絡まれるきっかけが出来てしまうこともあり得ます。