アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出塁率の計算方法なんですが、

出塁率=(安打+四死球)/(打数+四死球+犠飛)
ですよね。 

分母に犠打が入らないのは何故ですか? 
犠打って送りバントだから計算式に入っても
良さそうなんですが理由が分からないです。

A 回答 (2件)

いえ、犠打も打席数には含まれます。



>分母に犠打が入らないのは何故ですか?

それは、出塁率が出塁しようとした数を分母に、出塁できた結果を分子に用いているからです。

つまり、犠飛は出塁しようとしたものであるのに対し、犠打はもともと出塁を狙っていないものであるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。とても納得できまた。
 『出塁率』というだけあって出塁しようとするかがポイントなんですね。   
 確かに犠打は走者の進塁が目的なので、打者は出塁する事を考えてないですもんね。  
 参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 19:50

逆です。


犠打ははじめからバントをすることを前提としているので、打席数に含まれません。

犠牲フライは
ただの外野フライですので、打席数にカウントされていしまいます。

わかりづらくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。打席数に含まれるか
どうかの違いなんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/05/08 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!