プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子アナめざしてる人にうかがいます。

女子アナという仕事のなにが良いのですか?
ニュースを読むことにどうして魅力を感じるのですか?
芸能人になりたいということならば、女優やアイドルやミュージシャンではだめなんですか?
最終的には女優になりたくて、野際陽子さんのような経路で女優になろうと考えているのですか?
あるいは、バラドル的なことがしたくて、女子アナはそれに近いことができるから女子アナめざしてるんですか?
それとも、ただ、名誉なことだからですか?

人はなにかを残したいものかもしれません。
女優ならば、ドラマや映画が残ります。
ミュージシャンならばCDが残ります。
スポーツ選手なら、記録や試合などの映像が残ります。
でも、女子アナは残らないといっていいと思います。
だから私には、どうして女子アナをやるのかわかりません。

私は女子アナ好きなんで、見てる側としては楽しいんですが、やる側にどんだけのメリットがあるのかわかりません。

質問者からの補足コメント

• 女子アナめざしてる方、お返事お願いいたします。

A 回答 (1件)

どんな仕事もそうですが志望動機なんて人それぞれです。

ちなみにウィキペディア情報ですが、現在テレ朝の女子アナでエース的活躍をされている弘中綾香アナは「人生一度きりなので様々な可能性を広げようと思った」と言うものだそうです。また以前テレ東のエース女子アナとして活躍された大橋未歩アナは「オリンピックの取材に携わりたい」と言う動機だったそうです。

そもそもの話「女子アナは何も残らない」と言うならほとんどの仕事がそうでしょう。「やる側にどんだけのメリット」と言うのも同様だと思います。プロ野球選手のように華々しい職業であっても「そんなしんどい思いをしなくても必要なお金は稼げるのに」と言う見方だってできるわけですし。
    • 0