プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本人以外の民族はほとんど攻撃的なのですか?

A 回答 (44件中21~30件)

日本人は自分より弱い人間にだけ攻撃的だからそう思うだけ

• 3
この回答へのお礼

逆に海外は自分より弱い人間に優しいのですか?笑

人間が神の存在を信じているから。

宗教を信じないと生きていけないから。
他人のことに関心を持たないと生きていけないから。
    • 0
この回答へのお礼

神なんていらないですよね。
アホな宗教争いを招くくらいしかない。メリットは頭が悪いやつを信じ込ませて大人しくさせるくらい。

これでお分かり頂けたと思いますが、日本人の私も攻撃的です笑 あなたも陰湿で、当てこすりをする攻撃性がありますよね。

自分で自分の説が誤っていることを証明しているなと思いました。自分が間違っていないというのなら、穏やかな返信をしてみればいいと思いますよ。無理だと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

人は相手が攻撃的なら自分も攻撃的になります。本能ですから。大事なのは初っ端から攻撃的か否か。治安で証明できるでしょ。なんで外国人が続々と日本に住み着くんだよ。いい加減現実見たら?

あと、「ここまで探したのはすごい」って…笑 きちんと検索すれば30秒で100件は出ますよ笑

調べる能力っていうものもありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

いや、わざわざ顔の知らない赤の他人にURL探したんだ~と感心しただけ

これくらいのシンプルなデータ、自分で読んでくれない?それともできない?

データを読み解いて整理するだけの能力がないなら、偏った主張は控えるべきです。何もわかっていない人が偏見を流布したのだから、自分のことくらい自分でするのは当然ですよね?
    • 1
この回答へのお礼

私の主張が偏見だと断言出来る根拠は?データがなけりゃ何も判断できない機械人間なん?自閉症?で、だいたいデータは?とか言うやつに限ってデータ集計なんて簡単にできないって分かって言っている。相手に言い返させないためにね。

もちろんです、ざっと探しただけですが、どうぞ(^^)

信頼のおける主張には信頼のおける論拠です。素人が思い込みで話していても説得力ゼロです

https://core.ac.uk/download/pdf/234006465.pdf

https://unstats.un.org/unsd/dnss/docViewer.aspx? …

https://explore-education-statistics.service.gov …
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLここまで探したのは凄いけど、文章長すぎるから要約してここに書いてくれない?
あなたがデータが欲しいと頼んだ側だから当然ですよね。お願いしますね。

#11です。

お礼ありがとうございます。

>日本人の「頑張り」は責任感から来るものでは?
その通りですが、日本では異民族との争い、違う価値観との争い、がほとんど生じません。したがって、異民族や価値観が違う人たちの争いは「自分達の価値感を頑張って守っている」という解釈も成り立ちます。

>日本人が攻撃的で海外が攻撃的でないなら、なぜ日本と海外の犯罪率の差が激しいのでしょうか?

一般的に「〇〇民族が攻撃的」という内容だと、意味するのは「自分達の価値感をどのように維持し保護するか」ということだと思います。なので#11はその趣旨で回答しています。

犯罪率の差は「民族的な攻撃性」とはあまり関係ないです。

その上で「各国が日本と違って犯罪が多い」という点についてはいくつかの要素があります。
①民族性関係なく貧富の差が激しい
②民族性を含めて階級差別があり、貧富の差として表れている
③特に性犯罪に関しては、女性差別がひどい
です。

たとえばアメリカでは「貧困な地域」であるほど犯罪率が高くなりますが、その地域が黒人ばかり、ということはありません。いわゆるプアホワイトが多い地域でも同様に犯罪率が高くなります。

インドなどでは階級差別による犯罪が多く、必ずしも下層階級に犯罪が多いとは言い切れません。

また多くの途上国で階級=出身民族・宗教になっているので、貧富の差も階級によって現れます。たとえばタイ南部ではイスラム教が比較的多く、しかも貧困層なので、犯罪率が高くなりますがそれを理由に「イスラム教徒は暴力的」とは言えないわけです。

性犯罪に関しては、間違いなく「女を男の付属物とみるかどうか?」という民族的宗教的価値観が影響しています。

欧米は男女平等の歴史が長いので、イスラム教国などに比べれば性犯罪が少なめですが、日本ほど女性に権利があるわけではないので性犯罪が多発しています。

日本の場合、律令制の時代から男女平等であり、結婚すれば男はATMになってしまうぐらい「女性の権利が強く、確立している」国です。だから、相対的に性犯罪が少ない。

これを「日本男性がまじめだから」というならその通りですが、逆に日本では痴漢・盗撮など「匿名性の高い性犯罪」が多いです。
    • 1

お礼について。

犯罪はその国家が設定しますので、民族性は無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

国家毎の違いはあろうと基本的なことは一緒。人殺しをしちゃいけません、盗みをしてはいけませんなど。

データは?ネット経由の情報収集には自分のバイアスがかかることを知っておいた方が良いです。

人間の脳は、見たいものを見て捉えたいように捉えるようにできています。なので、主観を排除したデータは?と尋ねています。数字で見せてくれたら納得します。
ファクトフルネスという本がおすすめですよ。民族や国で括り、自分の常識でものを考える浅はかさを思い知らされます。
    • 1
この回答へのお礼

データの集計方法教えてくれれば集計しますよwww

日本人が攻撃的でないというデータはどこから来たの?あなたの感覚ではなくて、客観的な理由が知りたい。

私5カ国くらいに住んでますけど、日本人陰湿で攻撃的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

物理的な攻撃が目立つのか海外
精神的な攻撃が目立つのが日本人?(海外にも同様にありそうだが)
なぜそう思ったかは日々の報道、ネットニュースを見ていれば一目瞭然。日本はあまりにも平和すぎる。