プロが教えるわが家の防犯対策術!

司法は、立法、行政と同じ、三権の一つですが、何故か司法は国民に説明責任を果たしてないですよね?

ですから、最高裁裁判官も、総理大臣や国会議員と同様に、政倫審に出て、説明責任を果たすべきではないですか?

国民には、最高裁裁判官に説明してもらいたい事が有りますよね? 例えば、裏金は憲法違反ではないのか? 一票の格差3倍は違憲ではないのか? 国民は最高裁裁判官に説明してもらいたいと思っていますよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    国民審査は機能していません。現在の国民審査制度には欠陥が有るので、国民審査制度の代わりに、政倫審に出てもらうのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 12:42
  • 最高裁国民審査こそ茶番ですよ。開票の前から、罷免される裁判官は居ないと分かってるのですから。政倫審の方が、視聴率を稼げます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 14:53

A 回答 (3件)

政倫審なんて茶番。


2年半前の国民審査に×付けましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高裁国民審査こそ茶番ですよ。開票の前から、罷免される裁判官は居ないと分かってるのですから。政倫審の方が、視聴率を稼げます。

お礼日時:2024/03/12 14:53

最高裁の裁判官が何か隠してるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠す事が無ければ、政倫審に出ても問題ないでしょう。

お礼日時:2024/03/12 12:43

だから国民審査があるんですよ。


不満だったら、国民がノーと投票すればいいってこと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民審査は機能していません。現在の国民審査制度には欠陥が有るので、国民審査制度の代わりに、政倫審に出てもらうのです。

お礼日時:2024/03/12 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A