アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税をご利用されている方々に相談です。

この度、ふるさと納税に興味を抱いた一人暮らしの29歳です。

たまたま節約系の動画を見ていたら、たまたま「ふるさと納税がおすすめ」ということを知り、興味を持ち自分で軽く調べて色んな疑問が浮かびましたので、質問いたします。
間違った解釈などありましたら遠慮なく訂正していただけると助かります。

1.寄付って、普通の税金みたく毎月払うものなのでしょうか?
どうしても定期便みたいなイメージを抱いてしまいます。毎月納税して返礼品を送ってくれるみたいな。amazonみたいな感じですか?

2.返礼品によっては100%未満はどういうことでしょうか?
納付した金額に対して返礼品の数や量が少ないってことですか?

3.お米やお肉の返礼品がほしいので、おすすめありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


1.寄付の総額が決まっていて、その金額の範囲内でネット通販で好きなものを買うというイメージになります。ただし、買う時の金額は通常の通販より高い値段になります。(3倍くらい)

2.100%未満というのは少し損な返礼品ということです。還元率と言われる、この%が高い方がお得な返礼品となります。
例えば、1万円寄付したとき、元の製品の価値は3割以下と決められております。
元の製品を普通に買ったときに
  3000円なら還元率は100%
  2000円なら2000÷3000×100=66%
  4000円なら4000÷3000=133%
となります。
同じ1万円出すなら、4000円相当の品を貰った方がお得なので還元率が高い方がお得です。

3.お米は季節ごとに送ってくれる定期便が良いです。一気にお米が来ても困るだけですので。お肉は多数ありますが、都城市が非常に人気があります。それ以外にもご当地のブランド牛などが多数出品されております。冷凍庫の容量と相談して買わないと、買ったのに入らないということになるので、ご注意ください。
    • good
    • 0

1.最近のふるさと納税は通販みたいなノリになっており、ネットで返礼品を選んで寄付するような格好です。



2.100%未満と言うのは聞いたことがありません。気にしなくてよいと思います。

3.コメや肉はたくさんあるので、ポータルサイトのランキングが参考になります。

下記のようなふるさと納税のポータルサイトはかなり充実しており、制度の概要から実際の寄付、申告までを丁寧に案内されていますのでそちらを参照されると良いでしょう。
https://www.furusato-tax.jp/
https://event.rakuten.co.jp/furusato/
https://www.satofull.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A