プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の身近にはふるさと納税をしている人が1人もいません!
私はふるさと納税は税金の前払いだよ。自己負担は2千円だけだよ。
その2千円もポイントで還元されるよ。
だから実質0円で返礼品もらえるよ。
ワンストップ使えば確定申告しなくて良いよ。
カタログギフト感覚で選んでて楽しいよ。
こう言ってふるさと納税の魅力を何年間もアピールしています。
しかし会社のバカな連中は頭に?マークをつけて困惑の表情をします。
全く奴等はどれだけバカなんだと呆れを通り越して笑えてきますw
こういう無知な人間があらゆるトコで社会の養分になっているんですよね?
私なんか毎年各地のグルメ三昧で我が家は全国物産展になっていますよw

A 回答 (1件)

ふるさと納税は寄付金を他の自治体に先行して負担し、後に控除を適用して還付を受けるゼロサムの仕組みで、2000円の自費負担を持って取り組みます。

ふるさと納税に取り組まない人のは様々な理由があり、取り組まない多くの人で複雑な仕組みを理解することが面倒という方が多く、また、先行してお金を寄付することの許容が出来ない方、2000円の自費負担や還付のタイミングが翌年というズレがあることなどがあります。
私自身もふるさと納税は取り組んでいませんが、私は投資を生業にしているため、先行した寄付により資金効率が悪くなることや、節税効果が無いことが理由です。
投資のリターンとともに株主優待がつく銘柄があり、カタログギフトを展開している企業が多く、そちらで十分ベネフィットを受けています。
色々な方が居られますので、人とあなたが違うから良いのではないでしょうか・・。
    • 1