アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北新幹線の「はやぶさ」ですが、場違いと思いますか?
本来なら九州ブルトレの愛称で、それを北日本に持っていったのは場違いと思います。
「はやて」とも紛らわしいので変更した方が良いと思います。
変更するなら「さきがけ」が良いと思います。
「さきがけ」は320km/hで走行する初の列車と他の列車に先駆けて目的地に到達する列車に相応しく、速さと最先端も表している点では相応しいと思います。
「はやぶさ」はJRが再編されて新幹線専用の会社が設置されて、東海道新幹線と九州新幹線の直通運転が実現した際にこちらの列車の愛称に持っていってほしいと思います。

A 回答 (7件)

はやては、いま区間運転だけなので紛らわしくなくなりましたよ。


そんでもって、臨時で救済用として名称を使ってますから、自然になくなります。
あと、過去の事は懐かしむだけで、違うわって思うのは、古い考え方。
それが正しいなら
つばさは、そもそも秋田〜上野の特急。なのに山形県止まりなのはなぜ?ってかんがえるのが自然では?

もっといえば、福島・山形〜新庄・大曲・秋田・青森の特急ですよ。

あなたのこだわりから行くなら、本来 はまなすやで〜
あの当時(青函トンネル起工式)の小学生が書いたんだから。
    • good
    • 0

> 東北新幹線の「はやぶさ」ですが、場違いと思いますか?



全く思いません。


> 本来なら九州ブルトレの愛称で、

そこに「本来」とかはないでしょう。決まりがあるわけではないから。
使わなくなった名前を別のところで使ったというだけの話しかと。
そもそも東京/九州間に寝台列車は復活する見込みは全くないのでしょうから、無くなった列車の名前を何処の区間で運転する列車につけようがかまわないと思います。


> 「はやぶさ」はJRが再編されて新幹線専用の会社が設置されて、東海道新幹線と九州新幹線の直通運転が実現した際に

東京/九州間に寝台列車の復活以上に無い話しでしょう。殆ど妄想。。。
    • good
    • 1

鉄ヲタって一般人が興味のない事にこだわるから面白い

    • good
    • 3

東北新幹線はやぶさの誕生時に確かに「ブルトレで使っていたから混同する」と言う声は有ったと記憶しています。

(公募の第一位は「はつかり」でしたね)
しかしそれから13年が経過し、最早新幹線の愛称として定着しているので今更感は有ります。

>「はやて」とも紛らわしい
文字数違うのでそうは思えません。
一方「あさひ」「あさま」のように一文字しか違わない方が紛らわしいと言う表現が相応しく、実際前者の方がその理由で「とき」に改名されましたね。
    • good
    • 2

…寝台列車だったのが間違いじゃないかと。



 鳥類でも最速クラスの鳥の名前をぶっ飛ばせない寝台列車に使っていたのがそもそも間違いで、最速クラスの新幹線の名前にこそ相応しい。

 …と考えることもできますね。個人的には北海道に行く奴は「はくちょう」にして欲しかったですが。

 「ひかり」だって田舎の準急・急行だったのが東海道のエースになった訳だし。
    • good
    • 0

思いませんね。



>本来なら九州ブルトレの愛称で
あなたの思い込み。

>「はやて」とも紛らわしいので変更した方が良いと思います。
普通の知能の人なら区別が付きます。

>「さきがけ」が良いと思います。
秋田魁から連想して秋田行きと誤解する人がでるでしょうね。

>新幹線専用の会社が設置されて
出来ない。
    • good
    • 4

つるぎもそうですし、つばめも九州だけってのもそうですし、どうでもいいんじゃないですかね。

ブルトレが復活するんならわかりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A