プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末、初めて新幹線での帰省を計画しています。

岡山駅または福山駅でのぞみからこだまに乗り換えが必要なのですが、のぞみ到着から乗り換えのこだま発車時刻まで3分程度しかありません。

当方、幼児2人連れ、それなりに荷物も多くなると思います。
3分で乗り換えは可能でしょうか?のぞみが発車してからこだま発車になるものと想定していますが、ホームや階段が離れていたりすると、幼児連れには3分では厳しいように思います。

岡山または福山で乗り換え経験のある方、のぞみとこだまの乗り換えについてご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • まとめてのお礼で失礼いたします。
    皆さま、ご親切にありがとうございました。

    乗り換えも問題なく出来そうですので、乗り継ぎのいい時間帯の新幹線を予約したいと思います。

    ichi_nii_sanさん、再確認したところ、ご指摘のとおり福山駅での乗り換え時間は9分でした。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/11/06 08:55

A 回答 (3件)

岡山駅は同じホームの対面での乗り換えですから、それほど面倒ではありません。

階段・エスカレーターは使用しません。
のぞみは16両編成、こだまは8両編成ですから、のぞみのできるだけ中央付近の車両を指定しておけば便利です。

福山駅は1つしかホームがありませんから、のぞみが発車した後で同じホームにこだまが入ってきます。
車両の停車位置は岡山駅と同じで、のぞみの中央付近の車両が便利です。
ただ、福山駅での待ち合わせ時間は、3分ではなくもっとあるはずです。ご確認ください。
「岡山駅、または福山駅でののぞみ→こだまの」の回答画像3
    • good
    • 4

岡山駅で言うと上りと下りでホームが違いますが、同じホームの対面で可能です。


指定席なら同じ号車で席を確保できれば、そのまま対面へ移動するだけなので、可能だと思います。
次まで待つと30分程度待つ事になります。
    • good
    • 0

乗り継ぎを前提としてホームの向かい側に停車しています。


のぞみの5号車がこだまの1号車(のぞみ12号車がこだま8号車)の位置に停車していますので、、、
そのあたりを考慮して座席をとっておけば心配する必要はありません。

http://www.trainfrontview.net/ssj/exit2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています