プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜の朝八時台の名古屋発こだまの禁煙席の指定席がとれませんでした。
すでに満席だそうです。
でも、調べたところ、この列車は名古屋始発でした。
自由席の車両が一両だけとは思えないし、始発駅の名古屋で全席満席となるとは考えられない気がします。

自由席でも座れるんじゃないかなと思うんですが、どんなもんなんでしょうか。
喫煙席の指定で我慢していくよりも、禁煙の自由席に座れる確率にかけるべきか、考えています。

何号車をねらって待てば座れるなど、なにかアドバイスいただければ幸いです。(できればふたりで並んで座りたいのですが。)

A 回答 (4件)

「こだま」の場合、1~7号車と13~15号車が自由席になります(団体の予約が入っている場合などは、13~15号車が指定席に変更になる場合もあります)



16両中10両が自由席ですから、名古屋始発の列車であれば座ることには全く問題がないです。

禁煙車は、1・2・5~7・13・14号車です。

各車両の座席数は、リンク先をご覧ください。
奇数号車はトイレ等の設備がありますので、偶数号車の方が定員が大きくなっています。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/he.c300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日禁煙の自由席で行くことに決め、切符を買ってきました。

お礼日時:2005/10/14 20:04

指定は一杯なのは、指定席のツアーみたいな企画があるからだと思われます。


名古屋駅で、8時台ののぞみによく乗りますが、こだまの状況も目にしています。
名古屋始発(新大阪から来るのでも)名古屋の乗車率は30~50%ですよ。
どの車両に乗っても座れますからご心配なく。
自由席の号車は#3さんの回答をご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日禁煙の自由席で行くことに決め、切符を買ってきました。
なるほど指定席はツアー旅行者さんたちですか。
かなり早く行って並んでなきゃいけないかなと思ったのですが、そうでもないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 20:12

こだま号は自由席主体の列車で、指定席は3両(うち禁煙は2両)しかありません。

(他にグリーン車3両も指定席ですが。)

自由席は10両(うち禁煙車は7両)ありますので、
名古屋から乗るのなら間違いなく座れます。

禁煙自由席は1、2、5、6、7、13、14号車です。
ただし、13、14号車は指定席になる日もありますから注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日禁煙の自由席で行くことに決め、切符を買ってきました。

お礼日時:2005/10/14 20:06

>土曜の朝八時台の名古屋発こだまの禁煙席の指定席がとれませんでした。



こだま号は指定席車両自体が少ないですからね。
16両中3両が指定席、別の3両がグリーン車、ほかは全て自由席です。
自由席の禁煙席は1・2・5・6・7・13・14号車です。特に1・6・7・13号車は前後とも禁煙車ですのでお勧めです。

自由席の混雑状況はその時にならないと分かりませんが自由席車両が10両分あるのでしたら始発駅ですしおそらく乗れるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日禁煙の自由席で行くことに決め、切符を買ってきました。

お礼日時:2005/10/14 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!