アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月10月、豊橋に行く予定です。
新横浜から東海道新幹線を利用するのですが、乗車券は金券ショップで購入した
自由席回数券になります。

通常ならば、「こだま」を利用するのですが、約2時間かかります。
豊橋に停車する「ひかり」に乗車すれば良いのですが、2時間に1本しかありません。

そこで、三島または浜松に停車する「ひかり」に乗車し、三島または浜松で「こだま」に
乗り換える方法を使いたいのですが、乗車券が「回数券」になりますので、
「ひかりの自由席」から「こだまの自由席」の乗り換えは問題ないのでしょうか。

JR東海の回数券のページを見たのですが、乗り換えについての記載がなかったので、
質問させていただきました。

A 回答 (6件)

自由席はどの列車も同一料金。


途中駅で乗り換えしても同じです。
理屈的には
快速と普通を使って移動するのと一緒。
よって、
何に乗り換えようが料金は同一のはずですが、
回数券の場合、
その券面に何に乗れるかが記載されているはずです。
今回の場合、「ひかり」「こだま」のはずで
それ以外は存在しないはずですが
新規の企画ものだと「こだま」オンリーなものがあるかもです。
適切な方法は
新横浜の駅で聞く、ですね。

ところで、
ジャパンレールパスで乗車できない「のぞみ号」を避けて
昨今は「ひかり号」に大量の外人さんが乗車しています。
さらに、
静岡・浜松とそこそこ大きい街に停車するので
沿線住民も大量に乗車していて
「ひかり」はいつも満員。
のぞみが空いていてもひかりは満員って事もあります。
(たまにガラガラな時もある)

東京品川と集客した「ひかり」が新横浜に停車する時には
ほぼ席は埋め尽くされていると思いますけどね。

僕ならガラガラの「こだま」で前席クルッと回して
4人分つかって優雅に旅するけどね。

目的地が新大阪なら考えるけど・・・豊橋でしょ?

「こだま」も夕刻時は激混みなので
上記は本当に空いている時のみですよ。
まあ、いつでも静岡過ぎたら空席だらけになるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豊橋に行く目的は豊橋鉄道の撮影です。
以前は泊まりで時間に余裕があったため、行きはひかり509号(新横浜1052→豊橋1157)、
帰りはひかり522号(豊橋1446→新横浜1552)の指定を取っていました。

ただ今回は日帰りで時間に余裕がないので、できれば早く移動したいためです。

お礼日時:2018/09/25 12:10

新幹線の改札を出ない限りは、「ひかり」から「こだま」に乗り換えても問題は無い。


勿論ですが、「ひかり」から後発の「ひかり」へも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豊橋に行く目的は豊橋鉄道の撮影です。
以前は泊まりで時間に余裕があったため、行きはひかり509号(新横浜1052→豊橋1157)、
帰りはひかり522号(豊橋1446→新横浜1552)の指定を取っていました。

ただ今回は日帰りで時間に余裕がないので、できれば早く移動したいためです。

お礼日時:2018/09/25 12:10

No3の回答は指定席の場合で、自由席はのぞみでも同額です。


実際には、のぞみは利用できませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豊橋に行く目的は豊橋鉄道の撮影です。
以前は泊まりで時間に余裕があったため、行きはひかり509号(新横浜1052→豊橋1157)、
帰りはひかり522号(豊橋1446→新横浜1552)の指定を取っていました。

ただ今回は日帰りで時間に余裕がないので、できれば早く移動したいためです。

お礼日時:2018/09/25 12:10

>「ひかり」に乗車し、三島または浜松で「こだま」に乗り換える…



改札を出なければ、特急料金は通算して判断しますので、問題ありません。
ただし、ひかり・こだま自由席からのぞみ自由席への乗り換えは、料金が違いますのでアウトです。

http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豊橋に行く目的は豊橋鉄道の撮影です。
以前は泊まりで時間に余裕があったため、行きはひかり509号(新横浜1052→豊橋1157)、
帰りはひかり522号(豊橋1446→新横浜1552)の指定を取っていました。

ただ今回は日帰りで時間に余裕がないので、できれば早く移動したいためです。

お礼日時:2018/09/25 12:10

自由席回数券なら、のぞみ・ひかり・こだまの区分はありません。


改札内の順方向に乗り換えは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豊橋に行く目的は豊橋鉄道の撮影です。
以前は泊まりで時間に余裕があったため、行きはひかり509号(新横浜1052→豊橋1157)、
帰りはひかり522号(豊橋1446→新横浜1552)の指定を取っていました。

ただ今回は日帰りで時間に余裕がないので、できれば早く移動したいためです。

お礼日時:2018/09/25 12:10

新幹線の改札から出なければ乗り換えできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豊橋に行く目的は豊橋鉄道の撮影です。
以前は泊まりで時間に余裕があったため、行きはひかり509号(新横浜1052→豊橋1157)、
帰りはひかり522号(豊橋1446→新横浜1552)の指定を取っていました。

ただ今回は日帰りで時間に余裕がないので、できれば早く移動したいためです。

お礼日時:2018/09/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!