プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。大阪から熱海までいくのにチケットショップだと自由席で安いのですが指定席にはかえられないと聞きました。本当でしょうか?熱海までたちっぱなしだと大変なので安いチケットの指定を買って乗ろうと思っていましたがチケットがないみたいなので・・・どの方法が安く熱海までいけますでしょうか?無知ですみません^^;

A 回答 (7件)

友人が新大阪から熱海まで帰省しているので混み具合の話を聞きますが、No4さんとほぼ一緒です。


熱海停車のひかりは1日3本しかありません(帰りもです)
ひかり404号 新大阪 8:19→熱海10:35
ひかり408号 新大阪10:19→熱海12:35
ひかり420号 新大阪16:19→熱海18:35です
新大阪で前もって並んでおけばまず座れます。
この3本で合わないのなら名古屋で、または静岡停車のひかりに乗って静岡でこだまに乗り換えですがこだまはまず座れます。

問題は帰りですが熱海からひかりに乗ると座れない可能性があるので途中までこだまをお勧めします。
静岡か名古屋でひかりに乗り換えますがお一人なら座れると聞いてます。お二人以上で並んでというのは厳しいみたいなので、No4さん同様全区間こだまがいいようですね。
旅行人数に応じて変えて下さい。
JR東海の株式優待券は割引率が低いのと切符を買う手間を考えると、今回はチケットショップの自由席でいいと思います。
大阪市内の駅からだとそこから使えますしね。
    • good
    • 5

新幹線回数券ですと自由席用しかありません。

新大阪始発のひかり、こだまでしたら少し早めに行けば座れると思います。
特にこだまは指定席が少なく、自由席の方が車両が多いです。
どうしても指定席がいい場合はJR東海の株主優待券を2枚使って2割引にするくらいしかないです。
ただ新大阪駅で発券する必要があるのと、新大阪まで別途運賃が発生するのと、株主優待券が金券ショップでいくらで買えるかという問題があります。
自由席回数券で自由席で行くのが無難かと思います。
もし、帰りがある場合は、静岡まで座れない可能性があります。
    • good
    • 1

#2です。


確かに乗り捨ては出来ませんでした。勘違いでした。新大阪-静岡間なら利用できますね。でも、そうなると、静岡-熱海間が別で買わないといけないので折角の格安分が吸収されてしまいそうですね。
  もう一つ、指定席付きの回数券を売っているチケットショップも有ります。それだと、緑の窓口や券売機で、指定席券(当然無料です)だけ発行してもらえば良い物です。扱っているショップは少ないかもしれませんが。
    • good
    • 0

熱海に停車する「ひかり」は新大阪始発なので、行きは少し早めに駅に行って並んでおけば座れますね。



帰りはちょっと厄介ですが、熱海の次の停車駅である静岡では降りる人も多いので、熱海~静岡間を我慢すれば何とかなりそうです。

または、帰りは「こだま」を利用する方法もあります。
「こだま」の場合は16両中10両が自由席なので、よほどのことがない限り座れないということはないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆新大阪発とは知らなかったのでありがたいアドバイスありがとうございます。
始発だとなんとか頑張れば座れそうですね、こだまは余裕ありそうなので行きはともかく帰りは使用してすわってかえれそうです。ありがとうございました♪さっそく実践してみますね。

お礼日時:2005/10/15 21:20

ぷらっとこだまは♯2さまのおっしゃる「乗り捨て」は出来ません。


降りた改札で正規運賃・料金を徴収される上に、ぷらっとこだま部分の払い戻しはありません。

金券ショップで扱っている券はあくまで、回数券のばら売りです。
入手ルートの関係上、正規の価格÷正規の枚数よりも安いことがありますが・・・
また、新大阪熱海間は指定席タイプの設定はありませんし、乗車前に差額で指定席利用は不可のようです。

しかし、当日車内で自由席は満席・指定席は空席がある場合は差額で指定席に座れます。


ただ、こだまは基本的に相当混みあうということはないので、自由席でも立ちっぱなしにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪当日差額さえ払えば座れるんですね、知らなかったので助かりました(^^
こだまは込み合わないので大丈夫そうですね、ひかりで早くいければベストなので是非検討してみます。よいアドバイスありがとうございました(^.^)

お礼日時:2005/10/15 21:18

 他にも有るかとは思いますが、一案を。

下のサイトにあるのはチケットと言うよりは、個人旅行と捉えた方が良いと思いますが、旅行の日時がはっきりしているなら、結構お得です-ドリンク券も付いていますし。サイトには、熱海どまりがありませんが、新横浜まで買って乗り捨てしてもお得です。熱海までのがあるか、問い合わせしてみたら良いかとも思います。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/charge.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪なるほど、乗り捨てとはまったく思いつきませんでした^^;たしかに熱海までばかりこだわっていましたが方向を変えると色々とでてきますね、検討してみます♪ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/15 21:16

「自由席」のチケットを「指定」に変更することはできません。


格安チケットではありませんが以前使った方法です。
新大阪-浜松を「ぷらっとこだま」で行きます。浜松から熱海まで普通電車に乗り換えて行きました。
全工程で2千円ちょっとですが新幹線より安くなります。
ただし、乗り換えないといけない、時間がかかる、乗車するこだまの便が制約される、チケットの購入先が限定される(普通乗車券は駅などで買えます)など注意点があります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷらっとこだまとは知りませんでした。安くいけて時間はかかるけれど余裕のあるときに検討してみますね♪(^^♪安いのがなによりいいですね。ありがとうございました☆的確なアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!