プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都から品川までで
こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席)
快適なのはどちらでしょう?

こだまはぷらっとこだまを利用しようと思っていまして
ひかりだと期日が近いため金券ショップ頼みなので、
予算的にはこだま…なのですが
早く着くのも捨てがたく。

私はグリーン車に乗ったことがなくて
どちらにするか迷っています。
長時間ゆったり と 普通に早い、と。
こだまの普通席(指定席)でも何度か東京まで行っているので
こだま自体の苦痛はそれほどないとは思っているのですが。

個人の感じ方だと思うのでアンケートの形にさせていただきました。
乗ったことのある方、あなたならどちらを選びますか。
ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

新横浜から名古屋圏まで利用するのにこだまをよく使いました。


直前まで乗れる時間が決まらず、また豊橋に止るひかりがすくなくて指定も取れないので・・・。
そういうとき、こだまのグリーンを良く使いました。新幹線の普通席、間隔は十分ですが幅はそんなに広くないですね。一部の在来線特急の普通席の方がよいかも? と思ってしまいます。その点グリーンは快適ですね。
また、出張でも差額を自腹でグリーンにしたこともあります。やはり快適性が違います。出張時はグリーンもほぼ満席なのですが、隣の人を気にしないですごせます。
普通席は単なる移動ですが、グリーンならその時間を少し有効に使えます。時々景色を見ながら本を読むのも良いし、パソコンを使うこともやりやすいです。くつろげる、というのは大げさですが、それにすこし近づく感じです。時間がちょっとかかりますが、たとえばビールなど飲みながら、というのも快適ですね。

ぷらっとこだまなら差額もそれほどではないので、グリーンが快適かな、と思います。(こだまは古い車両が多いのでのぞみのグリーンがより快適ですけど)
ぷらっとこだま、名古屋から東京まで利用しようとしてもなかなか取れない記憶が・・・。これは時間帯によるのでしょうね。

この回答への補足

経験からのご意見、参考になります。
下記でのぞみに傾きかけましたが…またこだまに傾きかけました(笑)

ぷらっとこだま、やはり人気で一般席はもう喫煙だけです
最初は喫煙でも…と思っていたのですが
下記でも書いたように、帰りにつらい思いをすることがわかったので(笑)
今のところ、私の行く日・時間帯のグリーンは空席ありです

もう少しご意見お待ちしてみます

補足日時:2010/03/07 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのご意見ありがとうございました。
私はグリーン未体験なので
これもいい経験かなと思ってこだまグリーンに決めました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 20:47

ひかりと同料金であるのぞみを挙げないところで、気持ちはこだまで決まっているのではないですか?


こだまだと1時間に1本しかないのが欠点でしょう。グリーン車を経験したい方にはこだまのぷらっとはお勧めですね。

というわけで、私なら「こだま」にします。

この回答への補足

>ひかりと同料金であるのぞみを挙げないところで、気持ちはこだまで決まっているのではないですか?

のぞみはひかりと同料金なのですか!
無知ですみません。
のぞみだったら、やっぱりのぞみの方がいいかなぁ…

補足日時:2010/03/07 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
のぞみとひかりが同料金(昔は違ったような?)と知ったのは
収穫でした!

お礼日時:2010/03/10 20:45

ゆったりしたければこだま


急ぐならひかり

この回答への補足

いやいや(汗)
それはさすがにわかってますって(汗)

こだまぐらいの時間でもいいし
ひかりぐらいの快適さでもいいのですが 迷っているのです~

補足日時:2010/03/07 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 20:44

こだまで京都はありえねぇ~です。


指定ではなくひかりの自由席でもいいのでは?

この回答への補足

おお、自由席でもひかりの方がいいですか?
今回はとりあえず「座れない可能性がある」自由席ははずして考えました。

本文にも書きましたが、「こだま」で「大阪→東京」は何度か経験ありで
最初はそれで行こうと思っていたのですが
帰りが深夜バスと決まったので(日帰り)、
さすがにしんどいかなあ…と思った次第です。

ひきつづき、ご意見お待ちしています。

補足日時:2010/03/07 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い段階でのコメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!