プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコールであれ薬物であれ過食であれギャンブルであれ、依存症の克服方法の基本は同じですか?依存の対象は違えど、依存を断つためにやることは同じですか?

A 回答 (4件)

同じでしょう


ギャンブル、買い物、煙草、薬物
これらの依存症を自力でやめました
いかに誘惑に負けないか…かと
    • good
    • 0

病気の進行度でも違うだろうし比べるのは難しいかも。


いちど認知行動療法を受けてみたらどうですか。
適切かどうか、主治医に聞いて下さい。
    • good
    • 0

同じですよ。


少し誤解してるかたもいるようですが、薬物依存はわりとたやすく断ち切れます。
アルコールや過食などは犯罪でもないし、コンビニで容易に入手できるものですからね。それを断ち切るのはかなり困難だと思います。
ギャンブルもそう。パチンコ屋なんてどこにでもありますからね。
    • good
    • 1

グッと我慢するところは同じですが、難易度は違います。

この中では薬物を断つのが最も難しいらしいです。薬物を入手するためには人殺しでもすることがあるそうですが、過食やギャンブルではそこまではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!