アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても基本的なことだと思うのですが分かりません・・教えてください。

デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと、MBやKBなどという画像サイズが表示されますが、これは、どう読むのですか。メガバイト?キロバイト?ですか。
 それと、MBの方がKBよりも大きい単位なのでしょうか。単位を換算すると、(1MB=〇〇KBというように。)どうなるのか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

KB=キロバイト↓小さい単位


MB=メガバイト↓
GB=ギガバイト↓
TB=テラバイト↓大きい単位

です。

1KB=1,024B
1MB=1,024KB
1GB=1,024MB
1TB=1,024GB

となります。

こんな説明でわかりますか?^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧な解説ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2005/05/09 19:23

ついでに、


めがばいと、きろばいとの場合は「MB」「KB」ですが、
めがびっと、きろびっとの場合は「Mb」「Kb」です。
下にもありますが、8bit=1byteです。
http://www.ne.jp/asahi/syonan/kaigan/Paso/003.htm

1000と1024についての表記は混在しています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0922/it0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLの表示まで、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 19:27

Bはbyte(バイト)です。


昔、MやKは、エム、ケーと読むと言っていたような気がしますが、現在ではメガ、キロで通っているようです。

というのは、1Kバイト=1000バイトではないからです。

10進数で1000という数字は、切りの良い数字ですが、2進数では、切りの良い数字とはいえません。

コンピュータは2進数を用いて情報を記録しますので、2進数において切りのいい数字は、2のn乗の数値となります。
そうしておかないと、コンピュータの設計上または、プログラムを作成するときに、何かと不便なのです。
1K=1024となっているのは、1024と言う数字が、ちょうど2の10乗に当たるからです。

1KB = 1,024B(バイト)
1MB = 1,024KB = 1,048,576B
1GB = 1,024MB = 1,048,576KB = 1,073,741,824B
です。
ちなみに、1バイトは2進数8桁分のことで、
1バイト=8ビットとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しい・・ですね。
親切なご回答感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 19:26

キロバイト・メガバイト正解です。


KやMは数の接頭語ですね、大きさや距離を表すミリやマイクロなんかもこれにあたります。
キロ=1000
メガ=1000,000
ギガ=1000,000,000

参考URL:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/kmgt. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かる解説どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:25

1KB(キロバイト)=約1,000B(バイト)


1MB(メガバイト)=約1,000KB(キロバイト)
1GB(ギガバイト)=約1,000MB(メガバイト)
1TB(テラバイト)=約1,000GB(ギガバイト)

参考URL:http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_gimon01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:22

1MB(メガバイト)=1024kB(キロバイト)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!