アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rに目イッパイ焼きたいときあるんです。
で、
プロパティみて、何バイトまでならOKとか知っておきたいんです。

1024が何とかカンとかで計算するというのは
わかるんですが、どう計算したらよいのかわかりません。

教えてください。
kbyteでなく、ただのbyteで知りたいです。

(4700000000・・・ではないですよね。
これは1000で計算した場合ですね。)

A 回答 (5件)

たいていのメディアだと


4,707,319,808byte
らしいです、
でも管理情報などに取られるし、
安いメディアでは外周部でエラー出やすいから4GB以下で記録した方が無難。

参考URL:http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_int. …
    • good
    • 0

 手元のDVD-RWでも4,707,319,808バイトでした。



 ただし、お使いになるメディアによって2048バイト単位で増減することがあります。


 DVD-RWですが試しに実験してみました。ライティングソフトの制限により
1ファイルで限界容量を試すことができなかったので、2ファイルで限界容量を
計ってみました。

ダミーファイル1:2,353,381,376バイト
ダミーファイル2:2,353,383,424バイト

 この2ファイル(合計4,706,764,800バイト)を記録したら他のファイルを
追加することはできませんでした。なお、0バイトのファイル1つは追加でき
ましたがフォルダを追加することはできませんでした。

 なお、実際に運用するときはファイル数が多くあったりフォルダもあったり
する都合上、書き込める容量は上記実験結果より少なくなります。

 メディアは違いますが似たような質問に回答したのを紹介します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991082
    • good
    • 1

HDDやCD-ROMなどの記録デバイスは,1KB=1000バイトで表示してありますので注意してください。

(たぶん1KB=1024バイトより1KB=1000バイトのほうが見た目の容量が増えるからだと思います。)
    • good
    • 1

バイト単位で、は細かすぎて難しいですが、


メガバイト表記だと4300MBくらいでした。
    • good
    • 0

単純に計算すれば、


1GB=1024MB
1MB=1024KB
1KB=1024B
なのですから、4.7×1024×1024×1024=5046586572.8(B)
ということになります。

が、(インデックスに使うなど)実際には利用不可能なエリアなんかもこの中に含まれますので、こーは単純にいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの~、
ではいったい、
何バイトまでなら焼けるんでしょうか。

焼きたいファイルをイッパイフォルダに入れておいて、
右クリックすると今何バイトって出るんです。

それみて-Rに入りそうかどうか判断したいんです。

お礼日時:2005/02/02 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!