プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

現在、IC等の商品を勉強しております。

そこで、32Gb(4GB)と言うか書き方のICの容量を示しているのですが、ICは、Gbで表示せよとなっています。
この場合、割る3でバイト数が出てくると言っているのですが、割る8の数字が【】の中に入っているんです、、、

これはどういうことなのでしょうか?
bitの計算とごちゃ混ぜになっているだけなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「b」bitの略


「B」Byteの略
1Byte = 8bitになります。

> 32Gb(4GB)
32Gb(ギガビット)=4GB(ギガバイト)になります。

> 割る3でバイト数が出てくる
誰がどういう状況で言ったのか知りませんが、何かを勘違いして間違った事言っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

やはりそうですよね!
もやもやが消えてほっとしました^^

割る3と聞いてきた人には渇を入れておきましたが、たぶんMSNのうち間違いだと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/03/02 16:02

「IC等の商品」という事から、もし、


カタログやメーカーのWebサイト内の記述であれば、
そのメーカー独自の書き方かもしれません。
どこかに注釈が書いてあるかもしれません。
    • good
    • 1

もしかして、3bit右シフト、とか?


でもわざわざそんな言い方するかしらん?
でも、これってどこかでキッチリ決まっているものなのかな?
私は分からないので、大っぴらな書類には「bit」「BYTE」とちゃんと書くようにしています。
こんな大事な事を大文字と小文字で区別しろという事に、少し無理を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その書き方の方が解りやすいですよね!

ちょっと補足を入れて説明文を作りたいと思います

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/03/02 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!