アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KBとMBという単位?がありますが
どちらのほうが大きいのでしょうか。
何も分からないので教えてください。

A 回答 (7件)

MBのほうがKBより大きいです。


KB<MB<GB<TB
キロバイト<メガバイト<ギガバイト<テラバイト
といった感じで大きくなっていきます。
KBは10の3乗、MBは10の6乗、GBは10の9乗、TBは10の12乗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
こういうのを知ると、なんだか面白いですね。

お礼日時:2006/09/18 19:26

補足を入れ忘れました。



#4はMSK単位系で10進数です。

パソコンの場合、2進数なので
1K=2の10乗=1024
1M=1Kの2乗=2の20乗=約100万

でだいたいMSK単位系のそれと値が近くなるので、
1K=1024ですが、場合によっては1KB=1000バイトで近似されたりします。
同じく1MB=1000000バイトで近似されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。
1024という数字を見て、なぜこういう数字なのかと思っていましたが
1K=2の10乗=1024 なんですね。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2006/09/18 19:28

KやMは接頭語です。


通常は
K=1000
M=1000K=1000000

ただし、PCでは2進数が基本なので、
K=1024
M=1024K=1048576

Bはバイトを表します。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti. …

http://knoa.jp/kikaku/k/pckouza/kaisetsu/byte/

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5784945.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLをたくさん教えていただいたので
読んで勉強したいと思います。

お礼日時:2006/09/18 19:24

単位の大きさを問う質問なので



K(キロ)=10の3乗
M(メガ)=10の6乗
T(テラ)=10の9乗

色んなところで使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テラというのもあるんですね。
これも初めて知りました。

お礼日時:2006/09/18 19:22

単位はMBの方が大きいです。



1KB=1024B
1MB=1024KB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MBのほうが大きいんですね。
よく理解できました。

お礼日時:2006/09/18 19:21

1024B=1KB(キロバイト)



1024KB=1MB(メガバイト)

1024MB=1GB(ギガバイト)

1024GB=1TB(テラバイト)

ちなみに、、、1バイト=8ビット、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1024という数字が1なんとか
という風になるんですね。

お礼日時:2006/09/18 19:20

1024KB=1MBです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなことは初めて知りました。
10mm=1cmみたいな感じなんですね。

お礼日時:2006/09/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!