プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的ですみません。
1ビットは8バイトだったと思うのですが、変わったという話を聞きました。
今は何ビットで1バイトなんでしょうか?

A 回答 (4件)

読み方 : バイト


分野 : 情報の表現 > 単位


 情報量の単位。ほとんどの場合、1バイトは8ビット。コンピュータは情報の記憶や処理、伝達をバイト単位で行なうことが多い。

 何ビットをまとめて1バイトとするかは文脈によって異なり、nビットで構成されるバイトを「nビットバイト」(n-bit byte)という。現在では8ビットバイトが最も普及しているため、何の注釈も無ければ1バイトは8ビットと考えて問題ない。

http://e-words.jp/w/E38390E382A4E38388.html

変わったという話は聞きませんが、例外はあるようですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2006/02/16 16:16

今も昔も、1バイトは8ビットです。



16ビット、32ビットという言葉を聞くと思いますが、1バイト=8ビットの関係が揺らぐものではありません。たとえばCPUの処理方式とか、通信速度とかで使われることがおおいため、勘違いされたのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
学校で習って20年近くたっていますが、記憶違いでなくてよかったです。

お礼日時:2006/02/16 16:21

逆です。


8Bit→1Byte
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
さっそくの回答で助かりました。

お礼日時:2006/02/16 16:14

今も昔も


1バイトが8ビットです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
間違ってなくてよかったです。

お礼日時:2006/02/16 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!