プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。詳しい方教えてください。

各セルに2000までの数値があるデータがあり、このデータを16進数表記で、上位2桁と下位2桁に分けたいと考えています。

例)
870  → &h03, &h66 (870は10進数で366が16進数、これを&hを付けて03と66に分けたい)
1926 → &h07, &h86 

="0x"&DEC2HEX(C4, 4)を使って16進数4桁にすることまでは調べたのですが、上位2桁、下位2桁に分けられず悩んでいます。

A 回答 (3件)

いくつか方法はあるでしょうが、


A1に870があるとして
4桁固定でいいなら
上位2桁
=LEFT(DEC2HEX($A1,4),2)
下位2桁
=RIGHT(DEC2HEX($A1,4),2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 14:43

上位バイトと下位バイトを分けてから変換してはいかがでしょうか。



int(1000 / 256) で上位バイト
mod(1000 / 256)で下位バイト
それぞれをdec2hexすればできあがり。
検証するにはdec2hex(1000)の結果と一致しているか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 14:43

出た結果をLeftとRightで分ければ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A