プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで1,22,33などの文字列が入っているセル列の項目があるのですが、それらの文字列の頭のすべてに”0x”という文字を追加したいのですが、どのようにすればよいかご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

A1に1、A2に22、A3に33と入力されているとします


B1に数式 ="0x"&A1 と入力します
B1をコピーしB3まで貼り付けます
B1からB3までをコピーして右クリックし
形式を選択して貼り付け、(値)で貼り付けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。助かります。

お礼日時:2013/01/15 15:15

No.6 です。

No.4 さんのクリップボードを使う方法、簡単にできて良いですね。「&」を使わなくてもできるということで、失礼しました。

ただユーザー定義に書き込む書式記号は、「"0x"G/標準」というより、文字列なので「"0x"@」とかが良いかもしれません。クリップボードから貼り付けると「0x0x1,22,33」みたいに表示されてビックリするかもしれませんが、数式バーを見ると、きちんと「0x1,22,33」になっています。慌てず、今設定したばかりの「"0x"@」という書式を削除してしまいましょう。セルでの表示も「0x1,22,33」になるはずです。

ベストアンサーは辞退します。
    • good
    • 0

皆さん回答されている、セルに「&」を入力するという方法でじゅうぶん簡単なので、以下は蛇足です。



Excel で処理中とのことですが、もしも Word 上でも差し支えないようでしたら、置換の機能で付加ができそうです。ちょっと、やってみました。

(1)
Word の文書のどこかに、添付図のように、1 行に 1 データとなるよう並べます。
(2)
段落記号を含めて文字列を検索したいので、関係ない行は含めないようにして、ドラッグで置換したい範囲を選択します。
(3)
置換のダイアログを開き(Ctrl+H)、「オプション」ボタンを押し、「ワイルドカードを使用する」をチェックします。
(4)
「検索する文字列」ボックスに「(*^13)」を、「置換後の文字列」に「0x\1」を入力し、「すべて置換」ボタンを押します。

Word で使えるワイルドカードとコードの一覧を見たい場合は、参考 URL を参照してください。

なお Excel では Word ほど様々な置換が使えないので、上と同じことはできないと思います。数字のケタ数が決まっているとか、もう少し何か規則があれば別ですが。あるいは、1 セルに複数データが改行の文字列とともに入力されている場合も何とかなるんですが。今回の条件だけだと、「&」でしょうね。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA10 …
「セル列のすべての文字列の頭に”0x”を追」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。詳細な説明頂き助かります。

お礼日時:2013/01/15 15:18

既に正解は出てしまったと思いますが



> 1,22,33などの文字列が入っているセル列の項目があるのですが、それらの文字列の頭のすべてに”0x”という文字を追加したい
とは添付図の「黄色の答」または「赤色の答」どちらでしようか?

黄色なら、他の回答者のとおりです。図で説明すれば
B2セルに ="0x"&$A2 を入力すると 0x1 が表示されます。
つぎに B2セルを下までコピーして完成です。

赤色なら 別の方法なのでその旨補足してください
「セル列のすべての文字列の頭に”0x”を追」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。黄色部分のような数値がほしかったんです。画像での説明ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2013/01/15 15:17

数式などの他のセルを使用しないで一括変換したいなら以下のような手順になります。



対象範囲を選択して右クリックし「セルの書式設定」の表示形式タブで「ユーザー定義」を選択し種類の欄に「"0x"G/標準」と入力し、見かけ上ご希望の表示にします。

実際のデータも「0x」付きにしたいなら、上記の選択状態のまま、ホームタブの「クリップボードの右下のダイアログ起動ツールをクリックしてOfficeクリップボードを表示しておき(Excel2003までは「編集」「Officeクリップボード」)、右クリック「コピー」し、そのままクリップボードに保存されているコピー内容をクリックして元のセルにクリップボードの内容を上書き貼り付けします(必要に応じてセルの書式を標準などに戻してください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。助かります。

お礼日時:2013/01/15 15:16

1とか22、33は、文字列ということですよね?


設定したい範囲または、列を選択します。
選択した状態でマウスを右クリックし
セルの書式設定をクリックします。
表示形式のタグから、分類をユーザー設定にします。
右側にある種類の下の入力欄に
"0x"#
と入力します。※全て半角で入れること
サンプルで確認出来ますので、OKをクリックして完了です。
    • good
    • 0

セルB1に 1,22,33 として



セルA1に以下の式を入力
+"0x"&B1

結果(セルA1)、コピー・編集・書式を選択して貼り付け・結果(文字列に戻ります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A